こんにちは、

息子が留学から帰国して2週間ちょっと経ちました。

 

本人はすっかり元に戻り、兄弟喧嘩も再開、、、あーそーだった

こんなに面倒くさかったのだ、と改めて思う今日この頃です。

 

兄は浪費家、妹は節約家なので

家の物の無駄遣いにうるさい妹なんですラブ

もはや私よりお母さん泣き笑い

 

さて、帰国してからの私のミッションの一つは

保険の請求!!!

これ、忘れちゃいかんぜよ、ってことで早々に取り掛かりました。

 

①出発前に学校行事で骨折した腕の経過観察で行った整形外科 50ドル

②10月くらいに歯が痛いと行った歯科 308ドル

③4月に同じく行った歯医者      700ドル

 

全部戻るなら結構な額になります。

やるしかない!

 

全部に関して領収書を忘れないで、と言ってありました。

当然です。

 

で帰国すると

すべて領収書はオンラインだったと。

じゃあ、出力してよと。

 

①②③ともオンライン上領収書でてこない、、

RECEIPTという名目ないじゃないの。。

ごちゃごちゃと書いてあるけど、これが診断書にあたるかもよくわからないです。

 

不安になりつつ、とりあえず出力できるものすべておくることに

 

①を保険会社へ送るとやはり領収書が必要だと

それで、その病院のHPからお問合せをかけるも音信不通、、やっぱりアメリカです。

しかたなくホストマザーに依頼。こんなこと頼みたくなかったですが、、笑

無事マザーから先日頂けましたあせる

 

②は歯の保険に加入していきましたが、3か月の免責期間内で保険不適用。

夫の会社の保険組合に一応請求してみようかと思いますが、まだやれてません。

恐らく日本での受診料相当額が戻るはず。。

 

③は提出、でもRECEIPTっとかいてないものなので、きっと再提出だろうな。。

 

ということで、帰国後取り掛かりましたが、まだ1円も戻ってこない、笑

 

これから行かれる方、ぜひぜひRECEIPTは原本でその場で!もらってください。

そしてそのタイミングで写メかPDFでも送ってもらい、日本にいる家族が確認、不足があればその場で現地でお願いする、がベストですね。

高校生が言うのは難しいのかな~、うちの子がその辺は全然ダメダメなのもね。。

 

ちなみにクレジットカードについてる保険とかも一応聞いてみました。

歯に関しては転んで折れた、とかなら適用だそうです。

痛み系虫歯などは適用外とのことでした。