アメリカ留学している息子の帰国に合わせて

いくつかのテストを申し込みしました。

TOEFLかは高いからIELTSをまず受けれもらおうと思ってます。

とりあえず内容が簡単そうなTEAPと英検準一級で様子を見ようかと思います。

TEAPはあまり知られていませんが、上智大学が主な主催のようで、スコアが取れると

英語試験免除などのメリットがあります。

 

今さら アメリカへ送るのも送料がもったいないので、帰国したらでいいかと思っています。

 

それで過去問くらい用意しようかな~と思っていたのですが

英検がどうやら2024年から内容が変わるとか、それは調べておこうと思って本屋さんへ

調査に行ってきました!(大げさです、単に見てきただけ)

 

英検ですが、大手なところで旺文社と学研のどちらかな~と

お値段は旺文社が100円高いです。

内容ですが、旺文社は新しい要約問題について練習問題が付いてました。

学研は模試形式で織り込まれえるようです。

旺文社の方が新問題についてはちょっと練習問題が多かったように見えました。

過去問も6年分か5年分かですが、時間もないのでそんなにはやれない気がします。

 

それとTEAPですが、これはメルカリで安く売ってましたのでメルカリで購入しました。

準備は万端ですが、肝心の息子がやるかどうかは不明です。

我が家には親が意気込んで買ったテキスト問題集で、本人手を付けずになってる、、のが沢山あります真顔