アメリカに交換留学に行ってる息子の話

 

 

 

 

せっかく留学したのだから、大学受験でトフルのスコアを利用したいと思っています。

調べてみるとトフルやIELTSのハイスコアがあると

AO入試など有利な場合が多く、一般受験にしても英語が武器になるのは有利かと思います。

そこでここ数か月、いくつかの塾を調べてみました。

 

①A塾

 あまり知名度もないが、奨学金をもらうのに強そうな塾 

 かなり海外進学向け 

 トフル取得費用は55万-66万(本人の最初にレベルによる)

 スコア取れるまで何回でも受けられてこの金額以上に払うことはないらしい(何回受けても〇)

 オンライン授業もある

 

②T塾

 全国レベルで有名な塾 

 豊富なカリキュラムを用意してる。

 が、月謝が不明。料金リストもなく、電話で問い合わせると見積を作ると。

 しかし、一向に見積書が来ない。正直対応に不安

 しかも高いとうわさ。 ですが、結構周りからの評判は良い。

 個人的な雰囲気でアットホームらしい

 奨学金とか過去の実績ではほとんどとれてない

 

③J塾

 ここもかなり有名

 英語版サピックスという感じがした、多分集団塾系。

 若干英語やらないとまずいよ、すぐに枠は埋まっちゃうよ、的な煽りが。。

 9か月で希望スコア取ると想定して50万以内。

 鉄緑会の数学+こちらの英語、という人もいるみたい。

 極力オンラインではなく登校してくれ、とのこと。

 また奨学金もA塾ほどではないが、取れる子もいるみたい。

 

悩みますが、塾は信用が第一なので

①か③かな、、費用も我が家は最重視事項。

また新しい情報がありましたら更新します。

 

 

↓ちょっとお高いけどまあまあ暖かい、ホストファミリーに送ろうかと思います、笑