息子が高校で現在留学しております。

いつか留学に行くかも?とか行かせたい、と思っていても、

海外の大学に進学にするのか?

日本の大学で休学やプログラムを使っていくのがいいのか?

もしくは高校生で行くのがいいのか?

 

よくわからないし、迷うこともあるかと思います。

 

留学するにあたって、留学斡旋団体に相談し、伺った話を記載します。

対象は帰国子女のような過去に海外に居住したことがない場合の話です。

 

費用についてはピンキリなので、どちらが安いか?は私の方ではちょっとわかりません。

ただ、我が家は幸運なことに交換留学制度を使ったので、半額くらいで行くことができました。

 

高校生で行く場合のメリット/デメリット

・若いうちの方が吸収が早い

・勉強が難しくないため(大学に比べると)さほど英語ができなくてもなんとかなる。会話さえできれば。

・ホームステイの為、安全だが個人の自由度は低い

・子供の成長具合によっては幼いとハードルが高い

・ホームステイのご家庭の当たり外れがある(ただし交換留学だと国が認証したご家庭なので、はずれはないのでは?)

家庭で過ごすため、現地の文化と触れ合う機会(イベントや料理、生活そのもの)が身近にある

・今ホストファミリーの受け入れ先が少ないので、ご縁を頂くハードルは高いらしい。

・ホストファミリーと過ごすことで英語を話す機会が潤沢にある。

 

大学生で行く場合のメリット/デメリット

・ほとんどのケースで寮に入るため、現地の生徒との間に隔たりがある、自分で飛び込まない限り友人を作るなど難しい

頼りれる家族がいないため、大学の授業など頼れる人がいない→相当の英語力が必要

・自分で移動もしなくてはならない(車の送り迎えとかしてくれる人はいないので)

 なんでも自分で。車の運転などちょっと危険リスク高

・自由度が高い

・大学のプログラムなどを使えばフォローしてくれる制度もあると思う。補助があったり安いかもしれない

 (ただ、どのくらいの人数が希望していけるのか?未知数)

 でもそれを推奨している大学もありますので、そういった大学を受験するのもありだと思います。

 

我が家が一番希望したので、現地の文化に触れあう事、というのがありましたので、

それなら高校生で留学だね、と結論が出ました。

親的には預けられるホストファミリーがいるというのも安心で大きな魅力でした。

 

もし中高一貫校のお子様で高校受験もなく時間がとれるなら

高校生で留学することをお勧めします~!!!

高校で行って、また行きたかったらそういったプログラムのある日本の大学を受けてもいいし、

アメリカの大学へ進学してもいいし、考える良い機会になると思います。

 

 

↓を持参させました。