小学校に入って初めてのお泊り体験。

「宿泊研修」

 

選択制で体験学習をするみたいなんですが、選んできたものが、

 

え?それ家で出来るでしょ?

 

え?それやったことあるでしょ?

 

っていうもので、

 

友達と一緒にやることに楽しさと意義があると思うので何も言いませんが凝視

 

ほんと面白くない←

 

 

 

で、ちょっとドキドキしちゃうのが、

部屋割

 

何度か書いてますが、娘のクラス、女子が微妙でね・・・

皆と仲良くしろというのは正直ちょっと難しいかな?というメンバー構成。

 

 

娘は3人グループで、そこはすごく良い関係性なんですが、それ以外は、ふつうに喋るけど、それ以下でもそれ以上でもない感じ。

 

 

 

宿泊研修の部屋割りでは、4人グループと5人グループに分かれることになり、

 

先生からは、

 

「10分で決められるなら好きな人同士、決められないならクジ」

 

とミッションを出され、男女分かれて話し合いをすることになったそう。

 

 

この決め方はかなり前から告知されていて、娘的には、予想していた部屋のメンバーがあったみたいで、絶対話し合いで決まると言っていたんですが、

 

まぁそんな単純に行くわけなく、

 

 

ピピピピピピピピピピピピピピ

 

 

タイムアウト!!!

 


 

最後の2分くらいは、

これならクジがいいよね!

と話し合いで決まったらしく、

クジで決めるということを自分たちで決めたことに、本人は満足感。

 

 



でも、実際クジで決められたメンバーを聞くと、

あくまでも私の感想だけど、

 

かなり偏り驚き驚き驚き

 

 

娘の仲良し3人は2と1に分かれ、娘は2のほう。

 

5人の部屋で、他のメンバーも一人一人がしっかりしてるし、仲良しグループが2組くっついた感じに。

 

 

一方、もうひとつの班は、

・・・ぉおん、て感じで真顔真顔真顔

 

 

娘の仲良しグループの一人がめちゃ心配になる私。

 

 


娘は、自分の班のメンバーに満足気で、

 

今回の宿研で大切なことは「自立と自律」だからとか言っちゃって爆笑爆笑爆笑

 

 

自立は、自分で自分のことをすること

自律は、自分たちで考えて行動すること、らしく、

 

今回のクジは「自律」できたらしいですが、

 

 

仲良しの離れた一人大丈夫だろうかと思っていたら夜にママからLINE。

 

 


宿泊研修行きたくないって泣かれて困った、と悲しい

 

 

いや、そうだよね・・・

 


うちが同じ立場だったら、散々文句言ってるとも思うもん。。

 

 

あぁ、気の毒すぎるよ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

かく言う娘の班も、私の中で要マークなXがいるのでね。まったく安泰ではない⚠


Xと、お友達をトレードしてもらいたいわ・・。


どうなることやら。。

 



 

ラディアンヌ半額からの20%off

    


 ランキング入りしてます!


 

 

 






前記事もよかったら

バチェロレッテ、一気見!

 

 
リンツ夏の福袋!残り5000のみ!


 
バイラビ新作値下げ、ポイント10倍!

 


美味しい水出し珈琲指差し


 

 

 

 

旅行行くなら

楽天トラベル

 

各種クーポン出ています!

 

 
 
 
 

 

 
 

楽天トラベル