前回の読書記録、たくさんお読みいただき、ありがとうございます♡

 

 

あいかわらず、読書は大好きでいろいろ読んでますが、

チャレンジの無料オプション「まなびライブラリー」も大好きで、

そこでは、もっぱらJS小説?みたいなのをニタニタしながら読んでます泣き笑い

 

 

では、最近の読書記録♡

 

娘の一推しw

「ぽかりの木」

 
小3の国語の、泣けるお話「ちいちゃんのかげおくり」以降に読んだほうがいいかも。
イラストもカラーで読みやすい。
くすの木の上にいる子は、戦争で亡くなった子ども。
 
お話に出てくる、おばあちゃんは、当時の、この子のお友達。
いいお話みたいです。
 
 
 
 
こちらも二回読んでました。
「となりの火星人」

 

4人の子供たちがそれぞれ困難を乗り越えるお話だそう。
道徳が嫌いな「かえで」に、自分と同じだ!と感情移入して読んでました泣き笑い
道徳嫌いとか・・・残念だよねww
 
文字は小さめで、高学年対象ですが、
内容は読みやすいのかなと思います。
 
出版社の内容紹介では、
誰でもみんな、困っていることってある。子どもだって、大人だって。
そう、だから、みんな「困った子」なんかじゃない。みんな、「困っている子ども」なんだ。
それぞれの生きづらさを抱える子どもたちが、自らの個性とともに生きる楽しさに気づいていく物語です。
と書かれています。

 
 
あと、これもとてもオススメだそうにっこり
「みんなのおばけ小学校」

 

廃校危機の小学校のお話で、とても楽しいお話だそうです。

 
 
 
 
あとは、JSみんな大好き、角川つばさ文庫♡
まだ新しいシリーズなので3巻までしか出ていません。(4巻は1月発売)
小さいころから、「男女が逆だったらよかったのにね」と言われてきた、顔がそっくりな男女の双子が、
性別を逆にして、いろいろなチャレンジをするお話♡

 

 

 

その他、まなびライブラリーで1%って本も読んでておもしろいって言ってたけど、

タイトルからして、すべてかなりの恋愛小説泣き笑い泣き笑い泣き笑い

図書館では借りるのやめました(笑)

 

 

 
 
 
 
あと、番外編w
おもしろくなかったって言われた泣き笑い泣き笑い泣き笑い
小さく載せておきますww
 
 

 

絵本カテはこちらにまとめています。

読んだ時の学年も追記しましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 
イベントバナー

 

 

エントリー&楽天ふるさと納税での初めての寄付金額5,000円以上で、

1000ポイントプレゼントキャンペーンやってます!!