タイトル間違ってました😱

Gでした(笑)

 

 

小3娘。

小2、2月から公文英語を始め、7か月が経とうとしています。

 

公文タイムは毎日の朝学習にルーティーン化しており、

特段成長も感じず、コツコツと決められた量(1日5枚)をこなしているので、おもしろみもないのですが、

 

 

以前書いた記事に興味を持ってくれた方も多かったので、G教材スタート記念ということで記録しておきます。

 

 

G教材は、いわゆる「中学英語」!

 

ABCDEFまでは、「小学生英語」で、プリントもカラフルでしたが、

G教材は白黒になり、一気に勉強らしくなりました。

 

と言ってもまだG始めなので、Fの復習も多いのかな?

プリント自体の難易度がググッと上がった感じもないです。

(左がF、右がG)

 

でも、G教材はGⅠ、GⅡに分かれており、だんだん難しくなるという噂。

 

特に幼児で公文英語を始めてしまうと、ここでつまずいて、一旦お休みする方も多いとか。

 

我が家は、まだ始まったばかりなので、Gに進めた喜びで燃えてますが(笑)、

書くところが増えた&知らない単語でつまずいてスラスラ読めないらしく、10分で終わってた宿題が15分かかるようになりました。

 

 

ただ、その5分が、朝の5分なので、

たったの5分、されど5分。。

 

 

我が家は6時半起床、7時~7時半勉強タイム、7時半に家を出るって感じで、

勉強30分の内訳は、チャレンジ10分、公文10分、計算(1枚)5分、漢字(1ページ)5分なので、

公文が15分になると、計算か漢字が押し出される形に昇天

 

それでなくても、これから寒くなったら、ジャンパー着たり、手袋、帽子、耳当て、ブーツ・・って身支度にも時間かかるようになるだろうから、チャレンジと公文で終わりだな~

まぁやらないよりはいいと考えるしかないか魂が抜ける

 

 

 
話は戻って、
F教材の最後のほうは、三人称単数の、簡単な動詞の変化も学んでいました。
(I have,we have,She has,He has...)
 
likeやlikes、be動詞のセット(I am、He is、We are...)もやりました。
 
 
ただ、公文英語は理論的には文法を学びません!
 
何度も繰り返して、覚える感じ?
 
複数だからsをつけるよ、単数だったらaかanだよ、anがつく単語は~という習い方はしません!
 
しれっと、a book、an apple、a pen、an antって例文に出てきます。
 
SheやHeの時は動詞にsをつけるよ、変形する動詞もあるよ、
そんなことも習わず、淡々と例文が出てきます。
 
文法ガチガチに勉強してきた私からすると、すごく不思議な感じなのですが、
身についているんですかね??笑
←かなり疑問です。たぶん身に付いてないと思うw
感覚で覚える感じというか🤔
 
 
 
 
↓これは、公文英語やってる子みんな大好きであろう「ストーリー」。
E-pencilをかざすと音楽が流れてお話が聞けます。
F教材では、トムソーヤの冒険や、
 
ロミオとジュリエットのお話が出てきました♡
 
英語でお話が読めるなんて、すごい喜びですよね!!
 
 
 
 
まだまだ始まったばかりのG教材、
英語楽しい!と、今のところすごい楽しいみたいなので、これからも細く長く継続してもらいたいです!!
 
 
また3か月後くらいに記録できたら記録します飛び出すハート
 
 

 

 

 

人気の英検対策問題集!

受けるならたぶんこういうので、補強するかな。