記録によると今年7/27から始めていたらしい歯科矯正。
もはや記憶の中では数年前くらいかのような過去に感じます。
それくらい、矯正装置の取り付けが「日常」になっていますが、、、
 

 

 

記録として残しておきますが、

 

2週間に1回のねじ回し(しかも途中、回し忘れて3週空いてたりとかなり適当ww)レベルなので、

見た目ほとんど変化なし!!

 

 

しかもですよ、上の歯がもうすごい勢いで生え変わって、

上の歯並びが想像以上にひどい!!!

 

 

まじでヤバイと思う!!

 

軽~い気持ちで、いつもの小児歯科で床矯正始めてるけど、

娘の場合は、ちゃんとした矯正歯科にいくべきだったかもショボーン

 

 

たぶん皆様、こどもの歯列矯正、興味あると思うので、いくよ!

 

 

 

↓これが下の歯。

7月と12月を並べてみたけど、歯が伸びたくらいであまり変化感じられず。

実際の装置自体は少し広がっているので、変化してないわけではないと思うんだけど、まぁこんな感じ。

 

 

で!!

急激に成長中の上の歯!!

 

 

いくよいくよ!

 

 

上から7月⇒9月⇒12月!!!

7月にはまだ乳歯が1本抜けたばかりなのに、12月には永久歯4本とか、この成長にビビる!
娘の場合、ほぼ歯抜け時期なし!!
すーぐ生えてきた!!
(歯抜け時期たくさん写真撮っておいて良かったー♡)
 
 
 
で!!
問題の歯並び!!
 
やばいよやばいよ!!
 
覚悟!!!
 
 
ドン!!!
顎ちっちぇーーーー
歯、でっけぇーーーー
並ぶスペースないから、もはや直角ww
 
上も下も前歯の時点でこれってね・・・
 
 
まだ上の歯は矯正装置作ってないので、来月、型取りなんだけど、
床矯正で、気休め程度にはよくなったとしても、
うちの娘の場合は抜歯必須なんじゃないだろうか。
 
 
ラムネママさんが、今の子は抜歯まぬがれないんじゃないかと思うって言ってて、わたしもなんとなくそんな気が。
 
でも大人の歯抜くって勇気いるよね(。>д<)
 
 
私としてはある程度並べて、その後は大人になってから自分で考えて、2段階目の矯正してほしいと思ってるんだけど、
床矯正で並べることのできる限界に娘は対応していないんじゃないかと、すでに感じています。
 
めっちゃ不安ーーー。