最初はどうして会費制を考えたのか?から始めないといけないですね。
会費制にした訳。

それは、恒久的な雇用の拠点を作れると思ったから。
もちろん、「測って食べる」と言う仕組みは恒久的にやって行こうと思ってます。
ただ、、その売り上げの中から雇用を産みだすための拠点を作ろうと言う野望は、僕の力不足で早急に作り上げる事は出来なかったのです。

今の所、買ってもらってるお米の中から、300円前後、もう少し売り上げるペースが早くなれば、500円前後のお金を、雇用の補助に使って行けそうなのですが、雇用を産む拠点を作るには、もう少し単位の違うお金が必要でした。

でも、その目論見が成り立たないのであれば、会費を納めてもらうと「預り金」が
派生してしまう事になります。だから、一時その考え方は休止する事にしました。
将来を見据えて、そして、情報のコミュニティを作ると言う意味においては会員制は継続しますが、会費制は一時休止にして、既に納めてしまった方々には返金を始めました。

なんと計画性の無い、と言われてしまえばそれまでなのですが、
本当に申し訳ない、と謝るしかありません。

売り上げの一部を役立ててもらえる団体も、近日中には発表できそうです。

色んな想いもありますが、とにかく、一粒も混ざらないお米は今後も供給し続けます。
よろしくお願いします。