このブログにも昔書いたのだが、僕の実家は土木関係の会社を営んでいた。
東京ガス、東京電力の仕事を主に請負してて、「みなとみらい」の地下に埋まっている
電気の為の管と、その中のメタル線に関しては、相当量を担当していた記憶がある。

孫さんの提言を切っ掛けに議論が活性化した「光の道」構想の議論で、
様々な意見が活発に交わされるのは、凄く重要な事なんだが、
その注目度に合わせて、意外と反対意見も出てくる事がとても不思議だ。

もう20年も前には、東京電力の管路にまでNTTの光線は入ってるはずだし、
電柱を使ってのケーブル敷設に関して言えば、メタルよりも余程工事が楽なはずだ。

実にテレビのデジタル化に比べれば、どれほど楽なのか。。。

って言うか、やっぱりこれもネットと言う新しい社会に対する
漠然としたカウンター感なのか、中々意見がまとまらないような気もする。

まあ、とにかく、それもそうだけど、ネットの通信を放送扱いにする法律だけは通さないで欲しい。

・風営法
・還流CDの規制法

の二つに並んで、全くずさんな法案だ。
やっぱり、みんな民主党にも自民党にも投票しちゃいけないんじゃない?