兄の面倒見の良さ | 放置しすぎた!2025年チョコちゃん中学受験への挑戦〜

放置しすぎた!2025年チョコちゃん中学受験への挑戦〜

日能研に通う新5年生の娘チョコちゃんの受験期。基礎クラス。
兄は2023年に終了!
兄の受験に集中し過ぎて、チョコちゃん放置しすぎました。日々葛藤、反省、期待、などなど記録と一緒に綴っていきたいと思います!

おはようございますおねがい



昨日はチョコちゃん、初めてのユリウス
ユリウスについてはまた別記事に書こうかなニコニコ



4年生でイマイチ理解していない算数の単元をお任せしてます。
もはや苦手がどこなのかも見ていなかったから分からないダメ母ガーン



そんな中、漢字と計算だけはしっかり毎朝続けていますラブ
続けられているのも実は息子くんのおかげ。



まだ新5年生の計算が始まる前チョコちゃんに


お母さん『5年生になったら、計算ノートは配られないよ。自分でノートを作って毎日書き込むようになるよ!』
と伝えていました。



するとチョコちゃんは兄を頼ります。



チュー『お兄ちゃん、ノートどうやってやればいいの?』


頼られるのが大好きな息子くんは


チュー『分かんないなら一緒にやろう!まずは4等分に線を引いて、日付入れて…』


と丁寧に教えてくれました。


すぐ塾に行く時間になったチョコちゃんは
ショボーン『終わらない。毎日引くの面倒だから帰ってきたら全部線引くね!』
と塾へ行きました。


そこで面倒見の良い兄(いや、甘い兄と言ったほうが適切かも)は







ぜーーーーんぶ全日‼️

線を引いて、日付入れて、やる所まで書いてあげてましたポーン



どんだけ暇人?いや、優しいの?



受験が終わって毎日お暇な息子くんは

忙しそうなチョコちゃんを見て

キョロキョロ『俺もこんな感じだったんだね』と客観視してました笑い泣き



そのおかげで、毎日快適に計算が出来るチョコちゃんですおねがい



そんなチョコちゃん、今日の塾から電車で通いたいと言い出してますキョロキョロ
友達と行きたいんだそう。


また兄とは全く違った塾通いになりそうな予感。
同じ子はいなくて、同じ受験は無いとは言うけど、チョコちゃんはどんな受験になるんだろ。



これから楽しみですラブ


さて。今日も塾弁のみなさん、頑張りましょうラブラブ