10、11日、一泊2日で、熱田神宮と伊勢神宮を参拝する旅に出てきました。


ちょっとだけお裾分け遠隔お申込みいただいたみなさん、届きましたでしょうか。


きっかけは、出雲空港から名古屋への空路が出来たこと。

大分前に利用促進中でセールが出ており、

「ああこれで熱田久しぶりに行けるかなー、一緒に伊勢も行かないかなー!」

と思っていたし、夫にも言っていたのです。

が、夫には

「距離が距離だし無理がない?しんどくない?」

と渋られてました。


で、6月末だったか、またセールが出ていて、どれどれ?とチェックしたら、めちゃくちゃ安い!

日によって値は変動するのだけど、平日2日続いてなら往復めちゃ安く行ける!そして休み取れる!

ということで、夫に連絡し、夕方には飛行機とホテルの予約が完了しておりました🔥



前日大雨でどうなるかなーと思ってましたが、無事、朝9時15分に出雲を離陸、10時15分には到着。

レアカラーのゴールドの機体で、なんだか縁起いい!(帰りは白でした。)


夫の懸念通りすごい移動距離でしたが、旅程に無理しなければめっちゃスムーズ。


名古屋小牧空港から名古屋駅経由で神宮前。


2人とも別々でしか来たことのない、久しぶりの熱田神宮。



ギリギリ傘ささなくてもよい状態で、摂社は少し控え、要所を巡りました。



熱田はカラスがついて回る、なんなら参拝前から、というイメージですが、今回も要所要所そうでした。

(私のトーテムアニマルがカラスだし)


それから名古屋駅に戻り。

次の電車の乗車時間が約2時間なので、昼ごはんを持ち込むか?と考えていたのだけど、電車の時間を調べたら、食べてから乗れそう、となり。



名古屋メシ、きしめんと天むす。


そこから電車(急行1本で楽でした)で、二見浦へ。


二見興玉神社、2人とも初参拝ですが、なんか夫婦岩あるし、縁起いいよねーと、行ってみたかったのでした。


ちなみに最初の夫婦岩の写真、カラス2羽います。



で、カエル。縁起いいんですねー。知らなかった。


飛行機待ってる時、某TV番組で、カエルの話してたので、ここで伏線回収かーと笑ってました。



少し戻って伊勢(宇治山田駅近く)で宿泊。

さっと身を整えて、



地元メシ、ぎょうざの美鈴さん。


翌日は飛行機の時間までに、という焦る気持ちがちょっとあり、早朝から歩いて外宮へ。



一旦ホテルに帰り、荷物を持って、バスで、内宮へ。


まあまあ雨の日で。


宇治橋の、川の中に立ってる柱?に、若いカラスがかあかあ言ってました。案内ありがとね。



このあとおかげ横丁で、




赤福とお抹茶をいただきました。

雨降りなので、赤福氷はやめておきました…

何年か来てないうちに、ちゃんとした建物になっててびっくり。半外みたいなとこだったのにな。


そこからまたバスに乗って伊勢市駅に戻り、特急一本でスムーズに名古屋駅へ。

そこからバスの時間を調べ、時間までにお昼を。



名古屋メシ、あんかけスパに味噌カツ。

そしてお土産など買い、バスに乗って、空港に。


16時50分発に余裕で間に合い、無事出雲へ。


予想以上にスムーズな旅となりました♪


私にとっては誕生日(すぐ後)の旅であり、夫にとっては(今年)還暦の旅となりました。

割と厄除けとか祓(これは夏越から続いてる)っぽさ満載の旅、楽しかったです♪


LCC初めてだったけど、乗務員さん皆感じ良かったです。お茶とお菓子が出たのもびっくり、こういうのないのがLCCだと思ってたので。

出雲界隈のかたはぜひ、FDA、チェックしてみてくださいね!


伊勢か熱田行くなら、今までは夜行バスかJRと近鉄、って感じだったけど、上手くすれば値段的にも変わらず、快適に行けます✈️