【4日目】
世界遺産・カッパドキア観光の一日です。
まずは気球に乗って空からカッパドキアを一望!
これはオプションです。前日に申し込みました。
たしか3時半くらいに起きて眠い中&暗い中行きましたよ。
朝日も見られたし、朝日に照らされた岩々も美しかったです
一度ホテルに戻り、朝食を食べた後、観光に出発!
ギョレメ野外博物館
イスラムからの圧迫から逃れるため、9世紀ごろからキリスト教徒は岩を掘って
洞窟に教会や修道院を造ったと言われています。
約30の教会が野外博物館として公開されていて
信徒が描いたフレスコ画などが見学できます。
中は撮影禁止なので、写真はこれだけ。
地下都市カイマクル
蟻の巣のように地下へ伸びる巨大な地下都市。
イスラム教徒からの迫害から逃れてキリスト教徒たちは地下へ身を隠しました。
地下8階の深さで、多いときで5000人以上が暮らしていたと言われています。
台所や食糧庫、ワイナリー、教会など生活するための設備が整っていたようです。
この中にいると
主人が戦争が終わったことを知らず
隠れて生活している日本兵のように見えてしまう・・・

かがまないと通れないくらい狭い通路を通ります。
閉所恐怖症の人にはつらいかも。
ツアーではお決まりの「土産店への立ち寄り」もありました。
この日はトルコじゅうたん工場です。
ツアーって土産物屋にいる時間が長くて苦痛なんだけど
丁寧に説明してくれるから
案外その産業の歴史がわかっていいよね。(前向きにとらえる)
他の方々がじゅうたんを買うか悩んでいる間、
高級じゅうたんの上でしばし昼寝させていただきました

お昼寝タイム、ラッキー。
岩を住居として使っているお宅訪問なんていうのもありました。
ほか、セルベの谷などを見学。
ホテルは前日とおなじアルフィナホテル(洞窟ホテル)です。
以上、4日目でした。









