子宮体癌になって

手術、抗癌剤治療(TC療法)6回終了後

経過観察中です。



御近所に苦手な女性がいます。

わたしより少し年上のMさんです。


Mさんは悪口大好き

うわさ大好き

御近所の放送局

と、言われています。


人の欠点を探すのが得意で

普通なら思っても言わないような

繊細な変化を指摘するのです。


だから、わたしは避けています。



車で家に帰る時

そのMさんが犬の散歩してるのが見えたので

夫に頼みました。

「Mさんがいるから、もう一回りしてね。今は家に帰りたくない。」


そしたら夫は


「逃げてばかりでコソコソするのは良くない。」

と、そのまま車を家のカーポートに入れました。



直ぐにMさんがカーポートに入ってきて

「お出掛けだったの?今帰ってきたの」

って話しかけてきたので


わたしはあからさまに

「すみません。急いでるので」

って駆け足で家の中に駆け込みました。



夫は

「何もそこまで避けなくても」

と怒りぎみでした。



それは、そうですね。

一般常識として

わたしの行動はおかしいです。


人をあからさまに避けるのは

良くないです。


でも、わたしは

傷つきたくない。

いやな思いをしたくない。


わたしがウイッグを着けているのは

恥ずかしい事ではない。

癌になったのも何も悪くない。


別にかくしているわけではない。


だけど

悪口大好きM,さんに

「あら、それってかつらじゃないの。そうそうウイッグって言うかしら、どうしたの⁉️それに痩せたみたいだし」

そんな風に言われるに決まっています。


想像するだけで

過呼吸になりそうです。


逃げたって、避けたからって

わたしはわたし自身の心を守りたい。


逃げたって良いと思います。



夫が植えているオクラが

花をつけました



なんて可愛らしい。






朝散歩と

夫にイオンモールに、

つれていってもらって




ギリギリですねニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ