わたしは昨年の8月に

子宮体癌がみつかり

手術しました

子宮、卵巣、リンパ節、大網なと

骨盤内をすべて取り除きました


術後の確定診断結果は

類内膜癌 ステージIb、グレード2でした



手術後抗癌剤のTC療法を

6回受けました


最初の診断は

子宮癌肉腫の疑い

ステージⅢC3,だったので


かなりホットしました


MRIでは

子宮が大きく腫れていて

素人のわたしがみても

かなり癌が進行しているそんな感じでした


なぜそんなに大きく腫れるまで

ほっておいたの


少量の不正出血とサラサラとおりものが

気になっていたのですが


子宮頚がんの検査はうけていて陰性だったこと


最初に行ったおじいちゃん産婦人科医が

よくある年齢的なホルモン異常

と診断したこと


それで安心して

しばらく放置していました



でも

違うのです


わたしは

神経質で怖がりなので

子宮体癌を疑っていたのです


子宮体癌の検査をうけなければ

と、思いながらも


ネットのコメントで

子宮体癌の検査は

『死ぬほど痛い』

『痛すぎる』

『痛くて泣き叫んだ』


そういうコメントをたくさんみて

怖すぎて

ついつい後回しに

逃げていたのです


それでも

意を決して

違う産婦人科医で

子宮体癌の検査を受けました


それがね

えっ⁉️

痛いといえば痛いけど

たいしたことなかったのです



周りの人に尋ねても

ネットのコメントとはちがって

「まぁ、痛いと言うか押されるような違和感というか」


そんな意見でした



怖がること

恐れることなくはやく検査をすれば良かった


そうすれば

あんなに大きくなる前にみつかって

辛い抗癌剤治療をしなくて良かったのかも


そんなことも思います



何事も経験しないと

わかりません


痛いって感覚も個人差があります


『死ぬほど痛い』なんて

ショッキングなコメントに

振り回されないで検査を受けてください


そして

あんまり衝撃的な

コメントをすることで


もしかしたら

検査を怖がって

手遅れになってしまう人がいるかもしれない


そんな想像力をもって

コメントしてもらいたいな


みんな怖がりで

それほど強くないのだから


そんなことを

思ってしまいます 


あくまでも

怖がって逃げていた

わたし自信の責任ですが…


今日はお仕事

お昼ご飯は

駅弁にしてみました




駅弁って割りと

外れなくおいしいので

時々

駅弁ランチしてます


割りとヘルシーなのをチョイスしてみました


添加物はたっぷ目ですが


毎日ではないのて

大目にみます


おいしかったです


駅近で働いていると

いろんなランチ楽しめて

楽しいです🎵