圭(Kei)さんの英語(TOEIC/英検/TOEFL/T通訳ガイド)を使おう

圭(Kei)さんの英語(TOEIC/英検/TOEFL/T通訳ガイド)を使おう

50才から和気藹藹英語で交流する。を目標にTOEIC勉強開始。
IP満点を勝手に契機にして、東京オリンピック通訳ガイドボランティアを目指すことに。昨年は一歩、今年は二歩アウトプットを前進させます。

Penetrate into the NEXT


2014/5から EPISODE 2スタートです。どんな世界が待っている!? にひひ。褒美はスイーツ音譜




2016TOEIC戦績LR945(IP980)L485(IP485)R485(IP495X2回)なかなか揃い踏みしません;^_^A



ご無沙汰してます。
皆さまお元気ですか?
仕事はコロナで大変とは思いますが、先ずは健康第一です。皆さまのご健康を祈念しております。

写真は外出自粛が出る前に出かけた海岸沿いでのワンショットです。海の夕陽って癒されますよね。
次にのんびり行ける日まで、辛抱辛抱。

私はというと、新年が明け、
仕事では、定年になったのに、予算編成、新プロジェクト立ち上げ、歓迎、送別、職務引継ぎ拡大対応
私事では、
毎週、日々増すコロナの恐怖の中、毎週末自前防護服?(帽子メガネマスク手袋ハイネックフード付コートにアルコール除菌お手拭き持って)に身を包んでの単身赴任先と自宅の往復(茨城では、まだ在宅勤務ありませんので、移動リスク怖いですが、介護もあるので毎週帰ってます。単身赴任の辛いとこです。)
2月では前年から計画していた定年祝いと妻への感謝のハワイ家族旅行と温泉旅行のキャンセルとキャンセル料交渉(ご厚意により一部来月戻って来ます。よかった)、トイック公開、トイックIPの相次ぐ中止などなど、バタバタしてるうちに、アッという間に4月となりました。
これからというと、新業務は東京打ち合わせが目白押しの予定でしたので、職場を近々東京に移す予定をしていたのですが、打ち合わせ相手がほぼ全部在宅勤務となってしまい、コロナが落ち着くまでしばらく茨城在勤のままとなりそうです。汗。

英語の方は、今は
9時のNHKニュース英語音声
朝ポッドキャストで米ニュース1本
Twitterで各国大統領や首相フォロー
アマゾンアレクサとの英会話。結構楽しい
アマゾンプライムビテオとNetflixで米ドラマファイブオーとスーツ無料分全作視聴完。
英単語本パラパラ
英文契約書読み込み
が日課です。

ちょっとトイックから離れていますが、
スピーキング上達が今年は必要なので、
先ず4、5月は
トイックパート3、4素材で
暗誦をしようと思います。



明日から仕事はじめになります。
9連休とかあっっっっと言うまでした。
昨年ちょっと早い定年退職をしたものの
年金貰えない時代なので
入社当時描いていたretirement plan が成立するわけもなく、ありがた〜いお誘いにのって再就職し、願わくば64歳で改めて円満leavingしretirement planをexecute したいと思っています。
このextension 期間に、お金貯めれたら良いのですが、それは働き次第でしょうから、会社貢献頑張ります。
さて、英語の趣味の方ですが、大きな環境変化に対応しつつなので、intensiveにできないかもですが、平日1日2時間は集中して楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

1st Quarter の課題
1、TOEIC LR公開リテンション力アップ
2、英検1級英単語強化 
3、英語ニュース1日1本聴いて音読
4、業界用語OJTで身につける



ご無沙汰してます。
9月は受験しました。
受験地変更したら
お隣がTOEIC 仲間だったのでビックリグラサン
でした。
10月からしばらくお休みします。
実は
10月中旬から新会社に就職することになり、8、9月は退職手続き、履歴書作成から面談まで、引き継ぎ、退職に伴う保険変更、再就職先への手続き準備、引っ越し先探しと7月からずっと気が休まりませんでした。が、仲間からの温かい励ましや歓送会などいただき、前向きに進んでいます。感謝。
今は、半月間プーですが、単身赴任で茨城へ向けて
この際諸々絶賛断捨離&荷物梱包中!
腰やばいです。
ハウスダストと奮闘中。
新TOEIC本はBOOKOFF 行き
旧特急シリーズほぼ全巻は高く売れるか?チューキョロキョロショボーン
一部荷物に入れてしまったようで全部はないのが惜しい。でも今更、箱開けたくないです。汗💦
TOEICL&R本と千本ノックは一旦持っていきますが、
一部下記写真本は断捨離予定
メルカリやってみようかな?まとめてドンですが!ラブ

10月11月は受験出来ませんが、落ち着いたら勉強再開して12月から復帰します!
よろしくお願いします。
では、またです。


受験したみなさんお疲れ様でした。
結果に一喜一憂ですが、今日もTOEICワールド満載で楽しかったですね。

会場は、いつも受験地変更しないといけない、最近確定の町田方面でしたムキー
今回は用事がないので仕方なく指定会場へ。
1時間かかるのは不便です。
おまけに、ボーッとしていて
最寄り駅からなんと反対方向へ歩いてました。
そろそろ会場が見えるはずなのにと思って、ググると真逆な方向にいた自分に気づいたですガーン
なんとか間に合いましたが、体力消耗しました。
オニギリかっ喰らって試験教室へ。

さていつもの感想です。
リスニング
普通 Sが小声になナレーターに苦戦ガーン
普通 聞き取れない問題がある2問
普通 妄想したのが2問
リーディング
易8
普通からやや易 9分
SP普通からやや難 28分
DP普通12分
TP普通からやや難18分
part7はやはり長いですね!part6終わっていつになく早いペースでいける気がしたのですが、簡単ではないです。全然余らず。最後塗り間違えてる消してるところで終了と言われて焦りまくりでした。滝汗

さあ前半戦問題残り1回ですの。
Vol5で調整します。
課題は、やはりスピード。
1日パート7半模試と
あと、最近おろそかなリスニングに対してvol5 ディクテーション少し入れてアップ狙いたいと思います。
TVドラマのシャーロックにハマってたので、こちらのよく分からない喋りはディクテしてたんですけどね。
ガンバっス爆笑
PS
帰りがけの電車で
ギルバートオサリバンの
Alone again をなんとなく聞いたい気分になり聴いてたら、
Will throw myself off in an effort to make it clear 
って謳ってました。
TOEICワールドでは使わなコンテンツかなと思いつつ、結構頻出語彙多いかも、と思いながら。

昨日は受験お疲れ様でした。
試験当日はいつも
家から試験会場で試験官の説明が始まるまで聞き慣れた公式問題集のリスニング音声を1.5倍から1.7倍で小声でオーバーラッピングしながら行くのですが、午前中自治会に出てその足でpublic transportation に乗ったところイヤホン忘れてしまい、いつものルーティンが出来ずに、試験開始となりました。
すると、
パート1が一番聞き難く、難しく感じました。汗💦
ルーティンは大事ですね。
PS
試験で隣の席の方が、パート1から豪快に💤イビキ立てて寝てました。最初音声流れる前の間で集中するわけですが、隣の行き整えてるような大きな呼吸音とそのリズムに自分の呼吸がシンクロしてしまい、隣の呼吸音が聞こえるのってなんだ?と思った瞬間、ちょっと不規則なイビキのガー見たいな音にビックリしてしまいした。びっくりびっくり
その後もパート2まで続きパート3からは起きて解答していた様子でしたが。
相当お疲れ?
それともパート1、2は不要な方??
びっくりびっくりびっくり
世の中
不思議な人もいたもんだガーンガーンガーン
TOEIC 受験の皆さんお疲れ様でした。
楽しい一日でしたねー照れ照れ
一日半模試目指しましたが、
一日1/4模試くらいでした。汗結構ミスってましたので、その分も時間喰らいました。
それでも、今日読みやすくなった気はします。
これからも1日半模試超え次回まで目指して進めます。
さて本日の感想です。
リスニング
やや難普通普通一部やや難
パート1は答えは定番が多かったと思いますが、誤答が意外に難でした。
パート4でちょっと理解できなかったのが2問ありました。
リーディング
やや易普通普通普通普通
パート5は10分
パート6は10分
パート7SP最後とDPTPが30分
残りSPが25分
20秒しか余らずでした。
スキャンで回答しずらいのと文長めのSP大で時間マネージメントは厳しい感じでした。

東北の震災から9年。その頃生まれた子供たちは小学生。そんな子供たちの支援に役立ちたいという素敵な花田先生やTOEIC 特急シリーズ出版の朝日新聞社斎藤さんと特急シリーズ有志の講師の方々で毎年行われているこのチャリティーセミナーに今年も参加させていただきました。
最初に復興の願い共にいつも流れる震災と救助や支援の映像とBe the light の音楽に胸が締め付けられます。
そして亡くなられた方々へ黙祷を捧げ、今年も東北復興に思いを寄せつつチャリティーセミナーが始まりました。
OJIM監督の濃いサラ回しのための英英英和辞書やアプリ活用深掘り例
神崎先生の元気な姿を拝見できたことと経験を通じてやりたいことを思い、やれば出来ると言聞かせて、深掘りすることの大切さ
ヒロ&徹也先生のTOEICは熱くなれる遊びであり青春であるとの名言と新旧パート6での勉強深掘り例
今回初登壇の
三穂先生のTOEIC Speakingの話術深掘り complexity accuracy fluency の実現例とスピーキング力アップの下書きありから自動化へ向けてworking areaの拡大するにはinput/intake/outputを必死にトレーニングしそれを好み楽しむことと言うスポ根注入
TEX さんの特急シリーズオタク王選手権と一歩ずつの歩みが唯一偉業を生むとのメッセージ
Rabbitさんのパート7はパート5のパート7読解に向けた深掘りが有効
などまたまた大変勉強になりました。
まだピンと来ない事もありますが、なりたい自分は人それぞれですしそこは自分で見つけるしかないッショ!です。
来年のチャリティーセミナーの時に実感出来ることを目指してやりたい姿にラップできるようトライして深掘りしてチャレンジしてみます。一歩ずつ。
ではまた来年。


随分ご無沙汰となりました。
お疲れ様でした。
ようやく今年初受験。
5月6月申し込み済みです。
去年から受験地が遠おおおおおくて何か悪い事でもしたっけ?と考えたりしますが、分かるわけでもなく、申し込み日を5月6月で遅め早めに変えてみました。
結果は如何に?お楽しみに。爆笑
さてテストの出来はというと、LはそこそこRは172ー175塗り絵で読解力不足痛感の結果でした。
テストが最近で一番負荷が高かったなんてことないですよね?とヒロ先生の言葉を思い出しましたガーン
5月に向けて、1日R半模試目指します。中途半端びっくり
感想は、
パート1 久々railing と遭遇
選択肢一つよく分からないのがありました。ショボーン
いつかまた出会いたいです。
パート2 最近は話の流れで合うものを選ぶのが多いですが、誤答に同じ語彙を入れてくるのが目立ったような汗💦
パート3 4目立ったものは無かったですが、先読みの仕方少しブレました。設問全読みと図チェックがroutineなのですが、パート4の先読み時間が取れず、意味問題と選択肢だけ読んでしまいました。今回はあまり結果には関わら無かったですが、こういう場合も決めておいた方が良いですね。
あと設問に過去形があったようです。
意識が無かったです。しっかり意識して先読みルーティン練習して次回に臨みたいと思います。
パート5 語彙問題で2問落としたようです。奥深いですね。勉強になりました。
パート6 時制問題時間かかりました。根拠探しで。
パート7 時間足りませんでした。全文読みで問題終わっていてもしっかり読んでしまいました。自爆でした。最後も問題より文章読み終わりたくて読んでいて終わりました。ちょっとおかしい。苦笑。
文章は長めで記事も多かったです。MPの人物問題で意識できてなかった問題が問われ、2/3記事読み直ししてしまったのも痛かったです。
まだまだ足りない部分を認識できた今年の初受験でした。
PS
到着遅れてで今日も飛行機は遅れる。らしいですよグラサン
ちなみに行きは、道路渋滞でギリギリすぎて、乗り遅れました。が、JAL様の神対応で約4時間遅れたものの苦にならないリラックスした状態で時間を過ごせました。有り難かったです。m(._.)m感謝です。
********************
昨日はTOEIC公開テストでしたね。
受験した皆さんお疲れ様でした。
受験後は自分へのご褒美ですね!
そしてつぎの4月に向けガンバですね。
私は1月(出張)に続き3月(家族で石垣島旅行)も受験お休みでした。
が、4月受験します!
お天気はイマイチでしたが、念願の竹富島で水牛車に乗って三線の音に心身ともに癒されました。ブーゲンビリアの花ご褒美満開でステキでした。お願い
川平湾では、丁度TOEICテスト受付開始これから雲の隙間からお日さまも出て心洗われましたラブ美しいっス爆笑流石TOEICの神様お天気にしてくれましたねニコニコと信じてるおりますチュー



グルクンボール揚げもずくの天ぷら島野菜のお漬物刺し盛り最高でしたもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐラブラブラブラブ
今度は夜空の星がよく見える頃に来ます😁


PS
晴天ですが、最高気温ー1度です。
デモ準備のため買い出しに。気がついたら、Times Square前の店でした。笑笑
しかし寒いですね😵マスクしてんの私だけでしたが、風邪悪化してる場合ではないので、気にせずしてます。チラ見されたら、ゴホゴホ言ってます。一度やりすぎて吐きそうになりました汗。




今日からNY出張です。
昨日風邪引きました。
いくつになっても体調管理難しいですね。
予防薬もらってなんとか抑えらてるようです。
この時期のNYは氷点下で雪や雪混じりの雨☔️が多く道路も濡れてるので、
防寒と防水が必須です。
そこで今回は防水ガーメント購入して万全をきしましたが、成果はいかに?これ全部持ち込んだら怒られるかと思いましたが、無事ラウンジまで到着しました。
風邪で辛いのですが、幸運にもアップグレードしてもらえたので、着くまでに元気になれたらと思います。
今週の公開明治IP受験の方応援してます!
私は土日もあちらで仕事ですけど、生会話楽しみます。
では行ってきます。