圭(Kei)さんの英語(TOEIC/英検)を使おう〜ライフプランを考える(リフォーム編)

圭(Kei)さんの英語(TOEIC/英検)を使おう〜ライフプランを考える(リフォーム編)

50才から和気藹藹英語で交流する。を目標にTOEIC勉強開始。
IP満点を勝手に契機にして、東京オリンピック通訳ガイドボランティアを目指すも60歳目前に再就職で東京を離れ断念。65歳までもう一歩英語も暮らしもインプットとアウトプットを増やしたいと思います。

Penetrate into the NEXT


2014/5から EPISODE 2スタートです。どんな世界が待っている!? にひひ。褒美はスイーツ音譜




2016TOEIC戦績LR945(IP980)L485(IP485)R485(IP495X2回)なかなか揃い踏みしません;^_^A



Amebaでブログを始めよう!

みなさまお疲れ様でございました。

昨日京都の愛宕神社⛩にお参りして

足腰ガクガクの中受験してきました。


寝坊して慌てて

メガネ忘れ👓てしまいましたが、よく寝たおかげかなんとか食らいつけました。

テストは

リスニングが速くて全体的にむずかったです。

各パートでいくつか悩みました。やばい汗💦

リスニングは普通?一部易?な感じで、時間的には予定通りで行けました。

パート5 10分

パート6  6分

パート7シングル 30分

パート7マルチ 29分(ラストの196を10分前に到着して気が緩んで最後ゆっくりして3分ほどで見直して終了)でした



京都で初受験してきましたよ。

受験のみなさまお疲れ様でした。

受験できるかどうか?二転三転しましたが、一昨日ようやく確定。会場まで20分と近い!京都の真ん中に住んでいるご利益でしょうか?

横浜の外れではあり得ないことでしたよ

スピーカーはIIBCロゴ入りスピーカーで真前でしたので申し分なし。

雨も朝には止み晴れてよかったです。

テストは

ボウルに手を伸ばしている女性のフォーム?でした。

久々の受験で感想もありませんが、

ギリギリ時間内で解き切れて良かったです。

リスニングは

パート1 1問悩みました。自信なし

パート2 素直な問題ギリギリ多かった気がするけど変化球に?というのもあり、相変わらずムズイです。

パート3あたりで考えてるうちに次が始まるという

久々受験でか、割り切りの悪さであたふたしました。

パート4も同様でした。

リーディングは

パート5 10分 特急出る文法結構出てましたね。助かりました。

パート6 8分 素直な感じでしたが、どうでしょうか?文は短めで助かりました。

パート7 57分 いつもはマルチパッセージから始めるのですが、読み込み不足なので、シングルから順に始めました。シングル後半のアーティクルで結局時間取られマルチはほぼ1問1分に。

ただ、長文はあまりなく、なんとか200問目に入って時3分残りで、終了しました。

4月も京都で申し込みました。

仕事は年度末年度始めで相変わらずドタバタですが、

そろそろそのペースも慣れてきたので

少し時間をかけて準備していきたいです。





2月受験のみなさまお疲れ様でした。
来月は、私も今年初受験を京都でします。
土日移動が多く日程がハッキリしなかったのですが
3月は3連休の真ん中なので移動気にせず申し込みました。
今日は願掛けに
京都の神社へ行ってきました。
受験まで
5分間超集中リスニングと
本日ゲットした金の文法で
準備します。ニコニコ







自転車で宝が池の先までお天気が良いので朝早く行ってきました。爆笑

場所は瑠璃光院

山道走って迷子になりかけましたがガーン

この景色に心洗われました。お願い

東山の中

緑が空気が天気が気持ちいい

鴨川の前の高野川も散策にいいですねえ


9月末に五反田の単身アパートを引き払って

10月1日に京都に引っ越しました。

昨日はTOEICテストがありましたね。

皆さん如何だったでしょうか。

諸事情で年内受験は難しいのですが、

京都では五反田より2畳ほど広い部屋(五反田が狭すぎでした)でTOEIC本も全部段ボールから出せたので

しっかり勉強再開するぞ!爆笑と思う週末でした。

写真は、お天気が良く

五反田では玄関のオブジェになっていた折りたたみ自転車で

鴨川沿いを漕いでホームセンターまで買い出しに行った際にパチリ。

TOEIC 的にはこちらでしょうか?ラブ


30年使った飛騨の家具をreplacement 

Refurbished することも考えましたが、結構お金かかるので買い替え。

いろいろshowroom 行って(コロナで予約制で大変でしたが)showcaseされてるchairとdining table 見て座って

これにしました。

⭐️決め手

1、座り心地が良い

2、肘掛けが低くなく、前まであり、広い

3、明るい色

4、角が丸い

7、高さが70cmと低め

Narumi のHiroshima です。

一つ別シリーズで地中海line-upのキャスター付き机にしましたが、メーカーから色合わせできますよーの提案いただき、ビーチ材のnatural colorで統一できました。違和感なし。素敵なものに仕上がりました。ラブ

PS

テーブルの上にピッタリサイズの抗菌クリアシートを敷きました。

いろいろこぼすのですが、ピッタリサイズだと合わせ易くてズレにくいので重宝してます。


モデルナ2回目接種を木曜日に受けました。

昨日は副作用で、うなって寝てました。汗💦

でも

世間では接種率50%近いというのに

横浜市では、まともにかかりつけ医で受けようとすると

60歳でもまだ1回目も受けられない状況の私でしたので、職域接種ありがたいです。

市長選は、役に立たない現職落ちましたね。

今度の市長は何か役に立って欲しいものです。

特に医療関係者ですから、コロナ病床確保とか。

墨田区とかお手本あるし。逆に、今コロナで役立つことできなかったら、ダメでしょうね。


さて、モデルナ副作用、私の場合は以下のようでした。ご参考になればと思います。

木曜日14時15分接種

金曜日6時37.1℃腕痛指先痺れ寒気

その後徐々に上がって

   13時38.3℃頭痛腕痛指先痺れ

   22時37.6℃頭痛消える

   23時寒気38.2℃

土曜日0時寒気落ち着くも38.2℃

   5時37.7℃

   8時36.6℃

ほぼ24時間熱の出始めから元に戻るまでかかりました。病気ではないと思うも

やはりしんどかった。

これで少し安心ですが、まだ家族は2回目まだですし、

日本中緊急事態みたいなもんで、15分マスクなし会話で感染とか違うとか。はっきりしないので、十分注意必要ですね。

気をつけます。


新幹線から撮った富士山。傘雲?珍しいので写真撮りました。

ついに我が家にmoved 爆笑
ここ数年毎年Transferred して慣れてるとはいえ毎度大変です。

仮住まいに引っ越して戻ってくるまで丸3ヶ月。
あっという間でした。が、

overlookするとNew York のSkyscraper のようなpicturesque の段ボールの山を片付けないとmission’s  completed とはならないですね。汗💦

終末片付けて終わりたい滝汗

ちなみに使ったmover (moving company)は摩天楼の high floorに見えてるパンダさん。テキパキと養生してやってくれました。感謝。

PS

引っ越し時、暑くて長袖手袋着用しなかったら傷だらけに。皆様やっぱりwear protective gloves and a  long sleeved shirtした方がよいです。


ようやく、入居30年目にして神棚付けました。

神様おまたせしました。

社殿タイプminiature Shito shrine を諦めてお札置きShinto alterになりますが、よろしくお願いします。

方舟風神棚だそうです。カッコいいし、雰囲気合う感じ。満足です。お神酒もちょっとなら置けます。照れ

向きは神棚南北にlocated、仏壇東西。これが簡単にいかずようやく実現。ちょっとホッとしてますお願い




ついに黒船来襲🚢ではなくダイソンが来ました。

掃除機といえば、大昔USAメーカーの吸引すごいやつ買って以来の海外製。

海外製は重くてスイッチ固くて使えない。が、我が家の風潮でしたが、slim v12が出て、軽くてgun trigger typeではなくpushed switch式にて、遂に我が家に来ました。

妻の許可が降りたので、チリトリ掃除やめて、早速使って見ました。

なんと、先端のノズルの先からLazerのようなgreen lightがradialにluminous❣️

Dustに光があたり浮かび上がらせてeasily detectedされます。で、私が容赦無くvacuum してremove!!見事な連携プレーでお掃除終了。バッテリー時間とlitter Size を表示してくれるので、ふむふむと分かったふりし納得です。

お掃除楽しい照れ

妻に報告したところ

Rubbishはgarbage canにtrashした❓と聞かれてガーン

最後まで、ちゃんとしないとね。とたしなめられました。ショボーン

さて、あとはどこに置くか?

コンセント脇が良いのですが邪魔っぽい。意外とスタンド出っ張ります。壁付けか?