天体ショー | いつもありがとう♪

いつもありがとう♪

『一期一会』 一つ、一つの出逢いを大切に・・・

442年ぶりとなる
皆既月食、天王星食、同時の天体ショー
に感動しました


これが毎年見れるとか
数年後に見れるとなると
そこまで感動しなかったと思いますが



442年前って
安土桃山時代で
織田信長が天下統一を目指し
戦をしていた時代だとか
(そんなの忘れてました)

そんな昔なんですよね。。


442年前の夜

織田信長も、この天体ショーを

見たのかな、、、



織田信長と言えば
余談てすが
岐阜市で開催の「信長祭り」に
今年はキムタクが扮した所
(来年公開の映画で織田信長役をやる)
46万人の見物人とか

これも、凄いですね

改めて恐るべし!キムタク人気

私はファンではありませんが、
我が街に来て、キムタクが何か行列をするとなったら
きっと、見物には行くと思います

しかも1番前で見たい(笑)

余談が長くなりました



そして
次回にこの天体ショーを見れるのは
322年後との事


そっちの方が気になります

どんな時代になっているのかな、、、


一つ、絶対ハッキリしている事は
その年には
今、生きている地球上の人々は
みーんな生きていない(当たり前ですけどね)


安土桃山時代の人々が
442年後には
1人1人が携帯をもって、そこから世界中の情報を得たり、

ラインやメールで一瞬にして、メッセージを伝える事ができる小さな手の平で持てる機械が発明されている、なんて想像もできないだろうし

考えもできなかったと思います

その時代は

連絡手段は飛脚が手紙を持って
何日も歩いて届けたのだろうし、、
等々、思うと

文明の発達の凄さに驚きです!!!


そうなのだから
今からの322年後は
どんな世界になっている事か??
きっと
私の想像力では、到底解らない事が
起こっているんでしょうね〜

もしかしたら
この天体ショーを

地球から見るのではなくて
月から見たい人は、それこそ
新幹線で行くような感じで

一般人でさえ
月に行って見れるのかもしれないですよね。


そんなこんなで
過去未来に想像を巡らして
空想の中でも天体ショーを
楽しむ事ができました


ラッキーな事に

うちはリビングの窓から、月が見えたので

夕食を食べながら、晩酌しながら

天体ショーを見る事ができました



私の写真は上手く撮れませんでしたが

地元の友達からの提供です


(市内の東海館の夜景と月)



ありがとう❤️