さて マイレージの2回目ですニコニコ

 

前回書き忘れから一つ

 

 

 

航空機の座席のグレードには大きく3つあります

もちろん ファースト ビジネス エコノミーですウインク

最近はプレミアムエコノミーだとか スイートとかありますが

大きくはこの三つだと思います

 

 

 

しかし 例えばエコノミーといっても かなりのクラス(グレード)に

別れていますニヒヒニヒヒニヒヒ

例えば オープンフィックスという 分別がありますグラサン

 

オープンの1年というチケットは 出発は決まりますが

帰国に関しては出発の1年以内ならば 予約ができればいつでも

決めれます 留学だとか長期出張なんかで使うのはこのタイプです

1年から数週間まで種類があったと思いますニヤニヤニヤニヤ

もちろん一年のものは高く 期間が短いものが安くなります

本来その国に渡航する場合 規定期間内に間違いなく帰国するために

往復もしくは第3国への出国チケットが必要になりますが

帰国日が確定しない 出張や留学なんかの時はこれを利用しますニヒヒニヒヒ

 

 

 

これに対してフィックスは帰国日が決まっているチケットですデレデレデレデレ

これも1年から数日まであります これも期間が短いものが

安くなります。笑い泣き笑い泣き

 

安いのは結構ですが これがマイレージポイントに大きくかかわりますチーンチーン

つまり フィックスでさらに割引の高いクラスのチケットなんかは

たとえ飛行機に乗ってもポイントの加算が無い場合や本来の

半分ほどしかつかない場合があります

 

 

 

例えばタイ航空なんかは Xっていうチケットクラスは

マイルが付きません これはほかの航空会社でも

多かれ少なかれ存在しますゲローゲローゲローゲロー

ただ このクラスはエクスペディアだとかスカイスキャナーだと

分かりにくくなっています ページにマイルの加算無しって書いてたりしますが

これが Xクラスのためだったりしますゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

航空会社のHPでチケットを取るとこの辺りはしっかり書いていて

価格差とマイル数により チケットを選ぶことができます爆  笑爆  笑

 

ちなみにファーストは距離マイルの1.5倍 ビジネスは1.25倍なことが多いですニヤニヤ

 

 

長くなりましたが ここまでが前段です

ここから 本題 陸マイラーについて書きたいと思います

 

 

マイルで無料チケットをゲットするといっても 長い道のりですが

この陸マイラーたちは その道に近道を作りラブラブラブ

猛者たちは 一年一回ハワイ往復分くらい稼ぐ人もいるそうですグラサングラサン

私も 少しだけ陸マイラーも利用しています 逆に空マイラーのみの人は

商社だとかリーマンでもない限り難しいでしょうショボーン

 

 

ます タイ(すいません たとえがタイばかりで)までのマイルを

搭乗のみで賄おうとするとどうでしょう

 

 

タイまでの往復で役3000マイルです

無料航空券は航空会社にもよりますが50.000から80.000マイルです

50.000マイルだとしても16往復しなければなりません

年に4回行っても4年かかる計算です

ちなみに韓国までが20.000マイルなのでこれでも6往復ですね

 

 

さて 一番簡単な陸マイラーのやり方ですが クレジットカードの

ポイントをマイルに変換してします方法です

 

 

 

例えば私の場合JCBのカードメインに利用していますグラサングラサン

仕事の経費なんかもこれを使いますので年間200万は決済します滝汗滝汗

これで JCBのポイントにやく1万ポイント溜まりますウインク

さらにこれを僕はデルタ航空のマイレージポイントに加算させます

JCB1ポイント=3マイルなので 年間約3万マイル入りますウインク

もう一枚のデルタ航空のプロパーカードもありますので

これは年間1万マイル溜まりますニコニコニコニコニコニコ

実際飛行機に乗る分と合わせると年間5万マイルほど溜まる計算ですラブ

これは 単純な計算で 飛行機は時期によってはLCCを利用したりしますので

必ずしも溜まっている分けでもありませんが 計算上は可能な数値です

 

 

 

例えば 友達 会社での飲み会の時 支払いをカードでしてしまうと

結構な金額になります

家賃がカード払いな人なんかも 支払総額が大きいですよね

 

 

さらに ポイントサイトってご存知でしょうか?グラサン

アンケートやHPを巡ったりとか 見積もりを請求したりとか

色々ありますが こういったサイトで集めたポイントを

2-3のサイトを巡らせてマイルに返還させる方法がありますニヤニヤニヤニヤ

 

実際クレカを使わないでも可能なとこから真顔

時間のある 主婦であったり学生なんかが頑張っているようです

詳しいことは ググると結構丁寧に効率のいい ポイントの集め方

経由の方法なんかが紹介されています

一回のポイントは少ないですが 数をこなせば年間結構なポイントになります

私もいくつか挑戦しましたが 面倒で止めてしみましたが

性格的に苦にならない人にはお勧めですニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

あと 意外ですが航空会社ではマイルを売っていますポーンポーン

貯めたマイルがもう少しだけ足りない場合 必要マイルの1/2だとか

30%なんかの制限はありますがマイルを売ってくれます

少し高いけど あと一回乗れば溜まるとかの時は便利ですね

 

 

あとP-----が入りますが

実は もう一か所マイルが公然と売っているところがあります

ここは一般マイルなので すべてこのマイルで無料航空券をとることも可能です

さて そこは・・・・・ヤ○ーオークションです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

試しに 検索でマイレージと入れてみてください

色々出てくるでしょ?

航空会社によっては 譲渡マイルが出来ないとこもありますが

結構な会社のマイレージクラブが利用できます

使い方は大きく2つありまして

無料航空券をとってもらう方法です

例えば香港までの航空券をビジネスで取ってもらうときは

必要数のマイル数を購入して無料航空券の形で貰います

もちろん希望日に無料航空券が無ければ取れないので

落札する前のやり取りで希望を出して取れるようなら

落札します真顔真顔真顔

 

あと 実際マイルを自分のマイレージクラブに加算して貰うグラサングラサン

方法もあります 単位は100マイルだったりしますが 1マイル幾らで売っています

相場みたいなものがあるので極端に安いものはありませんが

大きなマイル数を購入する場合は少し値引きがあるようですニヒヒニヒヒ

 

この辺りが陸マイラーと呼ばれる人たちのマイル収集法の有名なとこです

 

更に 無料航空券はその飛行機の座席数に対して数が決まってるので

空席があっても無料航空券に提供されるわけではありません

よって 正月 お盆 GWなんかは かなり早くなくなるので

早めの取得をお勧めします リーマンはそうもいかないんだけどね

 

あと一回 マイルの話をしますね 次回はマイルに関する

面白話をしたいと思います

 

ここまで 読んでくれたあなたのマイラー指数は15%上昇しました

そんなあなたとバンコクでお会いしましょう