弥彦神社は、結婚した年に夫と来て以来久しぶりでした。


その時はあまり参拝客はいなかったのですが、今回は駐車場も結構いっぱいでキョロキョロ


拝殿も並んでる!と思ったら、ちょうど夏越の祓で茅の輪があったため、それをくぐる人たちの順番待ちでした。


夫は帽子を被ってたけど、日傘を職場に忘れてきた私は待ってる間ハンカチを頭に乗せておきました。


寝不足で体調も悪い(しかも貧血)私には、この日差しは非常に堪えました絶望



しかし、弥彦神社はやはり背後の弥彦山を含めてとても美しくキラキラ


敷地は広くて見所も多いので、本当にオススメですおねがい


ちなみに前回はロープウェイで山の上の奥の院まで行きましたが、今回は夫がそこまでの元気が無いということで。


本殿と摂社、末社参拝に留まりました。



その後は宝物殿を見たり、前回いるのがわからなかった鹿を眺めたり。

鹿の皆さんも暑そうでした


神社周辺のカフェでお茶を飲んだり、お土産屋さんを見たりしているうちに、チェックインの時間が近づいてきました。



そして、いざホテルに向かおうとしたその時。


夫から、思わぬ一言が驚き









つづく