次女が引っ越すマンションの内見に行ってきました。


田舎者の私には東京の物件探しの難しさに驚き、退去予定の部屋を内見もしないで決めるという現実を知りました。


次女の部屋も入居中の部屋を申し込み、退去をしたのでやっと内見ができたのね。

クリーニング前でしたが前の住人の方が綺麗に住んでいたので良かったです。


これからクリーニングやらが入るので入居は6月になる予定。


引越しの時に配送してもらえるように、部屋のサイズを計りまくり自立祝いの電化製品を買いにいきました。

とりあえずの物なので(数年で引っ越す予定?)お安めの物を選び、更に値引き交渉を頑張りました 💪


さてさて、次女が家を出る準備を始めたので母の遺骨を母の家から私の家に連れてきました。


母が私の家に来るのは10年ぶりくらいかな。

食べたかっただろう物や飲みたかっただろう物を日替わりでお供えしておもてなししています。


母としては自分の家に居たかっただろうけど私の家でのんびりしてもらっています。


来月に空き家になる母の家だけど、片付けはもちろん売ることも相続が進まないので停止状態。

ライフラインも止められないし、それを払っていくのも私。


葬式代も立て替えているし、埋葬費用だって立て替えないといけないわけで。

埋葬もしたいけど相続が進まないから動けない。


姉は母の遺骨をいらないと言い自分の家の近くに埋葬する選択もしない。弟は嫌がらせ的に弁護士を無視。


それでも相続というのは平等なんですよね。


色々と考えて頭にきた時期もありましたが、今は私の意思でやりたい事だけをやっていると思うようにしています。


怒りも恨みも疲れるだけなので、弁護士さんが早めに進めてくれる事を待つだけです。


※弁護士さんと話し片付けや埋葬を私が進める事は可能だけど、弟が自分に相談なく勝手にやったと言いがかりをつける可能性もあるので揉める種は作らないようにしています。