久々に母に関わる事でイラつきました。


姉から電話がきて、親戚の叔母1から電話がきて母の面会に一緒に行こうと誘われたと。


なので、面会に行こうと思うと。


もうその時点でイラ💢っとなりました。


だって、姉は母の状態が悪くなった時に面会には行きたくないと言ったんです。

会うのは本当に危篤となった時、でも、連絡をもらってもすぐに行けないから最期に間に合わないと思うと言っていたのね。


その時もイラッと💢したけど、会いたくないならそれでもいいんじゃないかと思い直したのね。


私も会いたく気持ちが強いから姉の事は言えないなと。

言い訳になりますが、私の場合は攻撃的な態度になるので会いたくても会えないとも言えます。


だけど姉は攻撃の標的にされていないから、会おうと思えば会えるわけで。


そしてイライラ💢💢が増したのは、親戚が知らないうちに何度も母の面会に行っていた事を聞いた時。


危篤状態なら面会なしでも会える約束を特養とはしています。


だけど、その連絡がない状態で予約もせず勝手に会いに行っていると知りムカつきました。


私は常識のない行動をする人が嫌いです。

常識は人それぞれで違うと思うけど、ちゃんとした理由から作られたルールは守るものだと思っているのね。


まして施設のルールは集団生活を送る為に必要な事だし、コロナ禍になってからは命を守る為のルールでもあると思っています。


面会をしたい家族は多いと思うし、会いたいのを我慢している人もいると思う。

それなのに、、、本当に勝手な行動に腹が立つ。


親戚は悪いとは思っていないんだよね。

行けば会わせてくれるから、、、


たぶん、私との信頼関係で大目に見てくれているところがあると思う。


去年も勝手に面会に行った事があり、特養の相談員さんに謝罪しました。

相談員さんは私の事情を理解してくれて、かのんさんとの信頼関係があるし色々と間に立って大変だろうから何とかしますよと言ってくれました。


でもね、、、そこに甘えてしまうのが私としては嫌なんですよ。どの家族も平等でなければルールの意味がなくなっちゃうから。


本当に嫌! 仕事でも勝手な家族を見てきているし、スタッフの迷惑もわかるから。


姉も叔母1と一緒に面会予約なしで行こうとしたので止めました。いい加減にしてくれと。

インフルエンザやコロナが流行っているのに、人混みの多い駅から電車を使って行く事に少しも躊躇わないのが不思議にもなる。


とにかく今の母の状態を特養に聞き(親戚が危篤と言っていたんだよね)その上で面会ができるか話すと言いました。


状態が悪ければ私に対する拒否も出ないだろうから、私も面会に行きたいし。


なんか本当に面倒な事が多くて嫌になる。


私の考えですが、面会というのは入所している家族が会いたいと願っている時と家族が会いたいと思っている時にするものだと思うのね。


誰かに言われたからとか世間体とかで面会するものではないんじゃないのかな。


認知症の症状によっては会うと不穏になるので会わない方が良い時期もあるし、私のように在宅介護で攻撃の標的にされていたりすると会うのが怖い事もありますから。


可哀想、きっと会いたがっている、家族なんだから、それは常識のような正論かもしれないけど、誰にでも当てはまる常識ではない事を理解していなければ非常識なお節介です。


ブラックな胸の内を吐き出すなら、ほんの数分の面会だけで誰よりも親身になっていると思うなよ。介護っていうのは24時間、気の休まらない状態でお世話する事なんですからね。


私が一生懸命に築いた特養との信頼関係を外野がズカズカと入り込んで乱して欲しくない。


今の母が生活できているのは特養のスタッフさん達がお世話してくれているのを忘れてはいけないし、家族なら最低限のルールを守る協力をしなくちゃいけないでしょ。


あー イライラするぅー