コロナ対策は皆さんしていると思います。

マスク、手洗いはもちろんですが 私はこんな事もしています。

これ知っていますか?




マジックボールという空気清浄機です。

ソリューションというアロマのような液体を入れて使用します。

「消臭」「除菌」「香り」に効果があると言われていて MERSコロナウィルスやインフルエンザ、花粉などを不活化するようです。

ウィルスの効果はわかりませんが、消臭力はあります。買ったきっかけもモモを飼い始めて部屋が犬臭くなるのを防ぐ為でした。

イメージとして 香りのミストが部屋の臭いやウィルスをカプセルのように包み不活化させる感じです。

コロナが流行っている今、効果があれば良いなと思っています。

コロナは空気感染はしないと言われていますよね。換気を推奨するくらいなので 他者と近距離の接触をしなければ 外に出るのは大丈夫だと思っています。

人はすぐに忘れてしまうものです。
状態が酷い時には色々と対策をしますが、少し落ち着くと気が緩んでしまいます。

この爆発的な感染も 流行り始めの頃は大騒ぎしましたが 少し経つと生活は元に戻ってしまい 何事もなかったかのように人も街に溢れていました。

私の個人的な考えですが コロナは長期戦になるのではと思っています。
インフルエンザは予防注射や特効薬があるのに 半年くらいは感染リスクがあるものです。
特効薬がないコロナは季節的な流行でもないので 完全な終息となるのは時間がかかるのではと感じています。

今は誰もが注意をし 感染の怖さを感じていますが 少し落ち着くと怖さも薄れてきそうで それが怖いです。

長期戦と考えて感染リスクになる人混みや外食は控えます。ただ 必要以上に神経質になり買いだめをしたり リスクの少ない散歩を辞めたりはしません。

長期戦は最初に飛ばし過ぎては続けられないですからね。

国は家庭にマスクを2枚配ると言っていますね。
これも私個人の考えですが、そのお金を医療従事者や医療に使って欲しいです。
皆んなが避けているコロナと向き合い 命を守ろうとしてくださる医療従事者を守らなければ 終息なんてできません。

まずは医療現場、そう思ってしまいます。

この感染は 私がうつらない も大切ですが 私がうつさない も大切にしたいです。

本当に医療の現場の方は大変で過酷だと思います。本当にありがとうございます。