ご訪問ありがとうございます。
北欧式整理収納プランナーのKEIです。


ストック管理、
きちんとしておかないと、
無駄なものをすぐ買ってしまう。
同じものを2個も3個も買ってしまい、
ストック場所が溢れかえっていた事も💦


そこで、今は、
冷蔵庫の横を利用して、
マグネットでストック管理しています。






「100均」のマグネットに、
ピータッチキューブで作ったテープを貼って自作。
マグネットの大きさに合わせて
テープをハサミで切ったのでガタガタです(笑)


「ストック有」が左、
「ストック無」が右に。
ストックが無くなったら、
左の2列から一番右の列にマグネットを移動させます。
ストックを補充したら、
右から左へマグネットを移動。


買い物に行く前にストックの表をチェックしたり、
時には写真を撮って買い物に行く事も。





きちんとストックをマグネットで
管理するようにしてから、
無駄なストックの購入や、
買い忘れもかなり少なくなりました!


冷蔵庫の横というのも、動線もバッチリ!


また、冷蔵庫の逆の横にも
色々くっつけ収納しています。






一番上には、
「ラップ」2種類と「クッキングペーパー」。




↑使って3年以上経ちますが、
ラップの切れも良く、使いやすいです。


その下には、
キッチンペーパーホルダーと布巾ハンガー。
ともに「tower」のもの。
「tower」のものは色々愛用しています。
どれもシンプルで使いやすいです。








一番下には「ニトリ」の鍋敷き。


冷蔵庫に色々くっつけての収納は、
とても便利でペタペタと
色々くっつけてしまいがちですが、
冷蔵庫の前側には何も付けずに、
横だけに付けると、
色々くっつけていてもスッキリと見えます!


また、色をモノトーンにするなど、
色数を減らすと更にスッキリと見えるので
オススメです!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ