秋篠宮殿下の「金沢済生会病院」の訪問について | nagikaのブログ

nagikaのブログ

ブログの説明を入力します。

能登半島地震の震災の時に いち早く石川県に訪問されたのは秋篠宮殿下でしたなね

しかも皇族という立場では無く(天皇陛下より先に訪問する事は「順番が違うのでは」という事でできません)済生会の総裁という立場で震災で怪我や困難な状況や命の危機にあった方々を1番最初に沢山の患者を受け入れた「金沢済生会病院」を訪問されました


この訪問にも沢山の謂れなき誹謗中傷が

「秋篠宮アピール」「秋篠宮殿下が訪問する事の意味があるのか?」「天皇陛下より先に訪問するのは不敬」等々


秋篠宮殿下は「皇族では無く済生会の総裁」の立場で訪問されました


済生会とは明治四年に明治天皇の勅語により創立されました

その後皇族の方々が総裁を勤めており

現在は秋篠宮殿下が済生会総裁です


済生会病院とは平成天皇陛下もお言葉を述べていますが「自然災害の危険が常にあり高齢化が進んでいる我が国の社会にあって困難な状況におかれている人々を支えていく済生会は重要な役割がある」

高松宮宣仁親王の「基金」もある

皇室と深い繋がりもあり震災等で被害にあった患者を積極的に受け入れる病院です


その「済生会病院」に総裁として いち早く訪問し

医療者の現状や患者の現状等を 訪問して声を聞くのは大切な事では無いでしょうか?


その事を「病院や医療者にとっても迷惑な行為」「秋篠宮アピール」等と批判する方々

あなた達は被災地や被災者に「何か支援をしましたか?」「秋篠宮殿下がされた事以上の支援やアピールをなさいましたか?」されたのなら

是非 私のブログにコメント下さい


私のブログに対して 言われない批判

中には 自分のブログで「私の名前や住んでいる地域」まで 匂わせて(あくまでも 聞けさとれ)の様なブログもありました


秋篠宮家に関しては

酷い絵文字 🍁や👹 🦌 🐎 の文字を使い

本当に不敬ですよね


堂々と秋篠宮殿下 紀子妃殿下 佳子内親王

悠仁親王と記されば宜しいのでは無いですか?

何故その様な不敬な絵文字を使うのか?

不思議です


私のブログはいつも 秋篠宮殿下 今上陛下

雅子様 愛子様と表現しています

雅子様には祭祀をご遥拝 お慎みでは無く

体調が良くなり祭祀を勤めて頂ける時に

雅子皇后陛下とお呼びしたいと思います


愛子様は「紀子妃殿下は敬宮様」と呼ばれていますが

他の皇族方 今上も雅子様も「愛子」とお呼びなので

上皇様は「浩宮 礼宮 紀宮」とお呼びでしたので

今上が「敬宮」とお呼びになって 文章でのお言葉でも「敬宮」とお呼びの時点で「敬宮様」とお呼びするつもりです


私の意見に反論がある方々はどうぞ

コメントを下さいね

私はコメントは承認制にしてませんので

どなたのコメントも 載せますからね

削除もいたしません


また私は自身のブログで住んでいる地域は

倉敷市 また顔出しもしていますので

怖い物は無いですぬ(笑)