自分ビジネスで起業して8年が経つけど、

起業初期の頃は、

お客さんとの関わり方で悩まされたことがあった。

 

 

 

例えば、

セッションの時間に遅刻されることもあったし、

日程を忘れられてすっぽかされたこともあった。

 

 

 

約束した期日に支払いをしてもらえないこともあったし、

ひどいときは分割払いなのに、

勝手に「やめます」と言われて途中でトンズラされたりもした。

 

(普通に契約違反)

 

 

 

体験セッションに全く買う気がない人が平気で来たりして、

絶望したこともあったな〜。

 

 

 

こんな感じの問題が起きると、

「お客さんに大事にされていないな」と思って、

普通にテンション落ちるし悩むよね。

 

 

 

でも適切な対応をとれば、

このお客さんに大事にされない問題は、

実は吉兆だってことが今ならわかる。

 

 

 

なぜなら、

お客さんに大事にされない問題が起きるってことは、

 

 

「あなたはもっと大事にされていいんだよ〜」

 

 

ってことだから。

 

 

 

そして、もっと言うと、

 

 

「もっと大事にしてくれるお客さんがいるよ〜」

 

 

ってことだから。

 

 

 

ちょい激辛のことを言うけど、

そもそもお客さんに大事にされないのは、

自分が自分を大事にしていないからだ。

 

 

 

お客さんに遅刻をされるのは、

自分を「遅刻をされる存在」にしているからだし、

 

 

支払い期日を守られないのは、

自分を「支払われなくていい存在」にしているからだ。

 

 

 

だったら話は簡単で、

そんな存在でいることをやめればいい。

 

 

 

お客さんに遅刻をされるんだったら、

 

「遅刻して来るな!時間を守れ!」

 

とお客さんに言えばいい。

 

 

 

日程をすっぽかされるんだったら、

 

「日程をすっぽかすな!約束を守れ!」

 

と言えばいい。

 

 

 

支払い期日を守られないんだったら、

 

「期日を守れ!ちゃんと払え!」

 

と言えばいい。

 

 

 

分割払いをとんずらされそうになったら、

 

「契約違反だ!訴えるぞ!」

 

と言えばいい。

 

 

 

もちろん言い方はちゃんと考えてね(笑)

 

 

 

でもそうして必要なことを伝えて、

わかってくれたらそれはそれでいいし、

 

言っても直らないのであれば、

もうお付き合いをしなければいい。

 

 

 

大丈夫。

もっとふさわしいお客さんが現れるから。

 

 

 

 

僕もそう意識を変えて心がけるようになったら、

最初に出した例のようなことは、

ほぼ起こらなくなった。

 

 

 

 

そして、

 

今いてくれているクライアントさんたちのように、

僕をすごく大事にしてくれる人が、

お客さんとして来てくれるようになった。

 

 

 

セッションに遅刻して来る人はいないし、

約束をすっぽかされたこともない。

 

 

超ありがたいことに、

7桁の大金であっても一括でお支払いをしてくれるし、

分割の場合でも期日は守ってもらえている。

 

 

 

結局は自分が自分をどう扱うか。

世界一シンプルな話なのだ。