2016年東京ヤクルトスワローズ出場審判員紹介 | プロ野球審判ファンの気ままなブログ

プロ野球審判ファンの気ままなブログ

プロ野球審判の事をメインに
スワローズの事を少し書きます
お見苦しい所も多少はありますが
温かい目で見てください

皆さんこんばんは 予告した通り東京ヤクルトスワローズの出場審判員をここで発表したいと思います。時間に間に合わずすいませんでした
集計に間違いがあった場合はご了承ください 一応間違いがないよう細心の注意を払って集計しております。
この集計結果の見方ですが左から
球審→1塁審→2塁審→3塁審 合計です

関東クールチーフ
森健次郎 3→3→3→6  15試合
笠原昌春 4→4→6→6  20試合
西本欣司 6→6→5→7  24試合
有隅昭二 3→3→3→2  12試合
佐々木昌信 4→7→4→2 17試合
柳田昌夫 3→2→2→2  9試合


関西クールチーフ
橘高淳 2→2→3→1    8試合
杉永政信 2→3→4→4  13試合
真鍋勝己 1→1→2→3  7試合
丹波幸一 3→4→5→2  18試合



一般審判員
中村稔 3→3→4→2  12試合
小林和公 4→5→3→6  18試合
川口亘太 6→5→2→2  15試合
本田英志 5→6→6→5  27試合
敷田直人 3→4→7→5  19試合
名幸一明 5→2→2→4  14試合
木内九ニ夫 2→2→4→5 13試合
秋村謙宏 3→1→0→2   6試合
深谷篤 2→3→2→3     10試合
津川力 6→6→8→7     27試合
牧田匡平 4→3→3→3  12試合
橋本信治 5→7→6→5  23試合
山路哲生 2→1→2→3  8試合
石山智他 4→3→3→3  13試合
原信一郎 4→5→4→6  19試合
村山太郎 3→3→4→3  13試合
市川貴之 3→6→7→6  22試合
山口義治 2→1→1→2  6試合
大和貴弘 2→2→1→1  6試合
長井功一 3→4→1→1  9試合
岩下健吾 0→1→1→1  3試合
長川真也、青木昴 両審判員はスワローズ戦出場なし


関西一般審判員
東利夫 2→4→4→4  14試合
良川昌美 3→3→4→1  11試合
佐藤純一 2→3→5→4  14試合
山村達也 4→2→2→2  10試合
吉本文弘 2→1→2→2   7試合
飯塚富司 1→1→1→2   5試合
杉本大成 3→5→1→3  12試合
白井一行 3→2→1→1  7試合
土山剛弘 3→1→3→4   11試合
嶋田哲也 3→3→1→0   6試合
福家英登 5→3→4→4   16試合
山本貴則 2→5→3→4  14試合
坂井遼太郎 1→2→1→0 4試合
芦原英智 2→2→2→1  7試合
須山裕多 0→1→1→1  3試合


梅木謙一、柳内遼平、山村裕也 今岡諒平4審判員はスワローズ戦出場なし
(敬称略)
これを見ればやはり関東の球団だけあって関東所属の審判員が多いですね^_^
でも関東所属の柳田審判員が一桁の出場とは驚きました恐らく他の球団の試合に数多く出ているのだと思われます
この集計を見てわかる通りスワローズ戦出場審判員はベテラン審判員よりも中堅、若手審判員が数多く出ています その理由は私の持論ですが東京には読売巨人という大きな球団があります、そこにはベテラン審判員を配置して何かあった場合でも迅速に対応出来るようになっているのでしょう
一方同じ東京でもそんなに大きくないスワローズはクールチーフ候補審判員の本田審判員や津川審判員、敷田審判員らが責任審判というのに慣れるために中堅審判員が多いのだと思います、若手審判員が数多く出ているのは恐らく審判というのに慣れるためやクールチーフ候補審判員が抜けた穴わや補うために数多くの若手審判員出場しているのだと思われます。
ここに書いた何故中堅審判員と若手審判員が数多く出場しているのかは 完全に私の持論です 気分を害された方はすいませんでした、また私は何故中堅若手審判員が多いのかを考えたという方はどんどんコメントして下さい。

あとがき
このスワローズ出場審判員を集計するのにここまで時間がかかると思わなかったので
他の11球団審判員は何試合出場したかで発表したいと思いますのでどうかご了承ください、また近日中に今度はCSの審判予想並びに審判紹介をしたいと思いますのでどうぞお楽しみに
ではおやすみなさい