生成AIの誤答 | 京急蒲田はりきゅう整骨院のブログ

京急蒲田はりきゅう整骨院のブログ

日々の日常とお体のちょっとした役立つ情報を発信しています

こんにちは。

 

生成AIの誤った表示で、中学1年生の理科の「唾液アミラーゼの

 

働き」を調べるといく課題で半数以上が間違える事態が

 

起きたそうです。

 

キューピーがホームページに載せていた「唾液アミラーゼは、

 

食べ物に含まれるでんぷんを分解し、胃で消化しやすい

 

状態にする」という記事を基に生成したものを生徒が書き写した

 

ためでした。

 

腸で消化されることは教科書に載っているはずですが、生成AI

 

を信じてそのまま書いてしまったんですね。

 

また、ホームページに載せる側も誤解を招くような表現には

 

気を付けねばなりません。

 

簡単に知りたい情報が手に入りますが、誤った情報や

 

フェイクニュースもあるので確認は必要ですね・・・骨。