ロコモティブシンドローム | 京急蒲田はりきゅう整骨院のブログ

京急蒲田はりきゅう整骨院のブログ

日々の日常とお体のちょっとした役立つ情報を発信しています

こんにちは。

 

年齢とともに運動機能が低下する「ロコモティブシンドローム」と

 

いうのがあります。

 

一般的には中高年に多く見られますが、近年では子供達の間でも、

 

バランスや柔軟性が低下して、しゃがんだり前屈したり雑巾がけが

 

できないといった「子供ロコモ」が増加傾向にあるそうです。

 

スマホを長時間見たりして姿勢が悪かったり運動不足になっている

 

ことが原因になっているようです。

 

コロナで外であまり遊べなかった時期もあり、体を動かす習慣が

 

ない人が増えましたね。

 

これから暖かくなってくるので、大人も子供も外で体を動かして

 

ロコモ予防をするといいですね・・・骨。