小6息子の定期検診

血糖値や肝臓の数値は横ばいといった状況で

いちようA1cは5.8とギリギリ正常値圏内って感じになりました。

 

ただ、肥満度としてはBMI22なので減らしていけると良い

 

なので、

食事制限というよりは運動を増やして体重などを減らしていくのがいちばんよいかな

といったところです。

 

 

それで前回はかった全身の筋肉量

 

下半身の筋肉量が平均から大きく外れているという結果に。

正常値の半分以下

 

電車で立っていられないくらいですよね。

 

って先生にも言われるくらい

 

 

そう。

なので、市外の大学病院の通院も電車とバス移動なのでどっと疲れる

といった感じ

 

まずは下半身の筋力を鍛えて

散歩できる体にしていくってのが先決だそうで~。

それがね~なかなか習慣化できないんだよね~。

 

 

あれだよね。

椅子に座って家にいながらやれる簡単な運動を

毎日ちょっとずつやるってのが一番だろう。

 

 

よし。

そんな運動ないかな~

と調べてみると・・・・

 

 

あったよ、

いいのが。

 

糖尿病にもいい

血糖値を下げるかかとおとし

 

 

 

椅子に座ってでもできる運動なので

これなら続けられそうかな~。

 

私もやってみたけれど。

 

 

結構きつい。

ふくらはぎにきますね~。

足首をまず鍛えるのが一番だよね。

 

 

そういえば同じく糖尿病の旦那も病院でこんなチラシももらっていたな

 

椅子に持たれてできるかかとあげトレーニング

image

 

 

片足立ちとバランスを鍛える運動

image

 

 

あとは記録表

毎日やれたかどうか記録するシート

 

image

 

 

これもつかっていかないとね~