糖尿性神経障害と診断されている旦那氏のおくすりをちょっと全部洗い出してみた。

 

 

  神経障害系

 

◯エペリゾン塩酸塩錠50mg

筋肉の緊張を和らげる

筋肉の痛みを和らげる

 

◯タリージェ錠15mg

神経の痛みを和らげる

 

◯ロキソプロフェンNa錠60mg

痛みや炎症を抑える

 

◯ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒

痙攣痛を和らげる

筋肉痛を和らげる

関節痛を和らげる

 

 

  糖尿・内科系

 

 

◯エクメット配合錠HD

血糖を下げる

 

◯アムロジピンOD錠5mg

血圧を下げる

 

◯エゼチミブ錠10mg

コレステロールを下げる

 

◯エソメプラゾールカプセル20mg

胃酸の分泌を抑える

 

◯レバミピリド錠100mg

胃の粘膜を保護する

 

 

  睡眠障害系

 

 

◯デエビゴ錠5mg

睡眠を持続させる

眠りの質を高める

 

※処方されている薬です。

薬の効果実感は個人により差があります。

薬の処方関しては医師や薬剤師と相談が必要です。

 

 

ちょっと薬の効能なども含めてわけてみたけれど、

 

筋肉の緊張を和らげる系統の薬だけでも4種類ぐらい出てるんだよね。

 

トータルで飲んでいる薬が10種類くらいあるな~。

もう薬漬け状態だもんな。

 

これだけ飲んでいるとどれがきいているのかわかんないよな~。

 

で、

それだけ飲んでいても、激痛・足がつるなどあるわけで

効果が感じられないってのが数年続いているんですよねぇ~。

 

 

これがもっと都会なら他の大きな病院などで精密検査とか受けたり、

ペインクリニックとか受診できたり

するんだけども

 

 

地方だと通院できる病院が市民病院しかなくて

通うことができないってなると

これ以上やれることはないって状況らしい。

 

 

リハビリとかも理学療法士だっけ?

そういった専門職が力になってくれればよいのだけど

整形の問題ではないから専門外って

いわれてしまうんですよね。

 

そのあたりが壁でもあるんだよね~。