障害児を持つ母親のフルタイム勤務はわずか5%。健常児を持つ親の7分の1

という記事をみつけました。

 

クロスウーマン

 

 

内容はというと

障害児といってもいわゆる医療ケア児についての話

 

 

発達障害となるとまたデータは別になると思う。

 

 

ただ、

実態的にいうとフルタイム勤務は難しいってのが現状。

 

 

医療ケアがなければ保育園にも放課後デイサービスなどにも

預けることは可能なので、

大きなトラブルさえ起こさなければわりと柔軟にサービスを使える面はある。

 

放課後デイは

平日は午後6時くらいまで預かりがあるけど

夏休みとか1日の預かりが9時以降~3時くらいだからね~。

 

このあたり

フルタイムを想定してないよね。

 

 

それに

健常児と違って

発達外来の受診やリハビリ・各種面談などが

どうしてもあるからね~。

 

 

しかも平日昼間。

学校などの進学などにも面談が必要だし、

見学も親子でする必要あるし・・・

 

また、

免疫などが低いなどで病気になりやすいなどもあるからね~。

フルで働くってのは

 

うん。

難しいよね~。