旦那氏の睡眠導入剤がアモバンからデエビゴ錠に変わってから1週間。

 

驚きの結果が!

 

 

ぬわんと。

ぬわんと。

 

味覚が戻りました。

 

 

そこまで強調する話題でもなかったか。

(ついデカフォントつかってしまったよ)

 

今までコーヒーなどを飲んでも味を感じられず、

コーヒーがただの水

といった状態だったのが

 

 

薬を変えたことでコーヒー本来の苦みを感じることができた。

ということなんですよ。

 

 

まあ。

もともと睡眠導入剤って苦みを感じることが多くて

おきた後もなんかスッキリしない

味覚が変わるなんてこともあるんですけどね~。

(薬の効果や副作用は個人によって変わります)

 

 

だからね。

今まで味覚障害の感覚ってコロナ後遺症の一環だとおもっていたのが。

実は

薬が原因ってこともあるの。

こういった副作用みたいなのって人によって違うので一概にはいえないけど。

 

 

主治医にちゃんと相談するっての大事ですね~。

まあ。

糖尿病とか基礎疾患があると

飲んでいる薬の数も多いし、

特に神経障害が絡んでいると

原因がわかりにくい。

 

 

でもね。

今回でいう味覚がもどった~

って健康だと当たり前だと思う部分。

 

 

その当たり前がないこともあるんだよね。

自分の常識は他人の非常識なのかもしれない