旦那氏の睡眠導入剤の新薬

「デエビゴ錠」

 

どんな薬なのかぐぐってみた

 

総称名 デエビゴ
一般名 レンボレキサント

 

詳細はこちら

 

分類としては

不眠症治療薬
ですね~。


下の方まで読んでみると気になる事項が・・・

重度の肝機能障害のある患者[レンボレキサントの血漿中濃度を上昇させるおそれがある。

 

 

なんと肝臓の数値が高めの息子だと相性がよくないのだね~。
(息子はまだ10代です)
こういう情報を知っておくとやっぱり大人になるまでに糖尿や肝臓の病気などは悪化しないようにしないと。
って思えてきます。
 
あと
重度の腎機能障害のある患者」
も注意が必要とのこと。
 
糖尿との相性はあんまりよくなさそう。
 
旦那は糖尿病だけども。
神経障害だけがつんと来ているタイプで
腎機能はまだいい方で、とりあえず現段階では透析などの必要はない
 
うん。
いいほうなのだよね。
きっと。
 
副作用とみると。
頭痛やめまい
あと気になるのが
 
異常な夢、悪夢
 
それって。
お教を唱える爺さん集団とか?
 
調べてみた。
この異常な夢や悪夢の原因って
レム睡眠が増えたことによるもので直接的な関係はないとのこと。
 
 
 
持続時間は4時間程度と短め
 
と。
新薬の効果に期待ですね~