市内のフリースクールのお茶会にいってきました。

 

たまたまね。

息子がやり始めた「マイクラフリースクール」についていろいろ聞きたい。

てなことで。

呼び出されたのもあるけれど。

 

 

Minecraftという名前は知っていて

子供がなにやらやっているらしいけれど

よくわからない

 

 

といったお母さんたち

なので、

いちから説明する感じで

タブレット持参で子どもといきました。

 

 

 

これね。

実際に一緒にマルチプレイするのをみて

「あのユーチューバーたちがやっていることが現実にできるの?」

といった驚き。

 

 

・・・知らない人には

すごい不思議な感覚なんですよね。

 

 

まあ。

それで同じように家からでるのが難しくて

フリースクールに通うという選択肢がないひとにとって

大きな希望となるようで。

 

うちの息子も糖尿病や脂肪肝があって

免疫も低いから外との接触は難しいですからね~。

体力もないし・・・

長時間の外出は市外の通院かな。

 

なかなか機材とか設定とか

ハードルはあるけれど。

 

 

家にいながら友達とマイクラをやる

という方向にはすすんで行けそう。

 

子供がつくったこんなたこやきやさんや

 

 

夏まつりのたいこの音を再現したレッドストーン回路

 

 

こういった大人には考えられなかった

学び方があるんだね~。

 

と新しい発見にもなったようで。

 

なんか

「子どもの未来の学び模索隊」

 

なるものが結成されました。

まあ

 

 

前向きに何かやりたいよね。

って思える仲間って素直にいいし

面白い。