今回始めてイータックスで確定申告すませました~。

 

あ~。なんとか間に合った~。

毎回按分とかギリギリになって調べながらやりますからね~。

 

来年のメモ。

 

 

自宅が作業場所なら電気・水道など光熱費は全額入力しておく

家賃があるなら全額入力

 

その中で使用割合がいくらかを最後に入力するというかたち。

 

それでバーチャルオフィス使っているから。

その分の費用はそのまま計上。

 

住所については

自宅→自宅の住所。

事務所→バーチャルオフィスの住所

 

って感じですかね~。

これ実態としては作業しているのも自宅なので事務所ってわけでもないんですけど。

賃貸物件だと事業所の住所として使えないんですよね。

契約書としては住む用なので。

 

ブログ運営とか人が出入りしない業種でリモートなら

バーチャルオフィスと相性いいですよね~

 

まあ。転売とか古物商が必要とかだとそもそも賃貸はダメで

バーチャルオフィスもダメ。。

・・・転売は苦手めだから広げなくてよかったのかも

 

イータックスで連携するのはわりと簡単だった。