同居解消へ向けての相談を支援センターなどとしています。

 

義父のケアマネ、子供の担当者、旦那の担当者に加えて

叔母さんのケアマネ

といった人たちと担当者会議を行う予定なのですが。

 

義母としては

「ここは私の家だ。私に合わせてくれ」

というスタンスで

「倒れて逝くまでこの家にいる」

という主張です。

 

担当者として一番最初に出たのは

両親が施設にいくのが望ましい

って話なんですよね。

 

家事もやれなくなってきて、

サポートする人が必要。

それに対して

家には人は入れたくない。

 

育ててやったんだから子供が面倒見るべきだ

 

といった感じですね。

 

その騒動を知った娘が義母と買い物等でかけたときに

いろいろ話したらしいのですが~

 

ハイ。

ライバルとなりました。

 

どうやら話としては

義母のためにこの家にいてほしい。

もうちょっと我慢できないの。

みたいな話だったらしくて。

 

まあ。

娘としても

実家になるわけで

帰る家がなくなるのは嫌だ

といったところ。

 

義母からそこそこお金を受け取っている

とか子供(孫)に対してつみたてている

そんな背景もあるんですよね。

 

 

なんていうか。

看護師さんだから病気のこと考えて

最適な方法を提案してくれるとおもったんだけどな~

それが家族になると情が入ってしまうから。

不健康なことを続けていても

「お母さんの想いを大事にしたい」となるそうで。

 

 

まあ。

結局は住んでないんだし。

他人事ではあるもんね。

 

予想通りの結果でしたけど。

 

う~ん。

格安で借りられる

メダカのかえる庭がある家ってないかな~。

ほんとのんびり暮らしたい。