図書館で本を借りてきました
糖質量ハンドブック

糖質だけでなく、カロリーやタンパク質、塩分量まで載っている

しかも糖質の多いと言われる穀類も
乾パン、ロールパン、コッペパン、フランスパンと分類がすごく細かく書かれているのはすごい

糖尿病患者にとって糖質をとらないよいにしていくのは大事
だけど糖質をまったくとらないというのは「脳や体を動かすエネルギー源が不足すること」でもあるので
脳や神経にエネルギーが行き渡らず、脳や神経にエネルギーがいきわたらないことになります

こういう細かい糖質量がわかる本はうれしいですね。じっくり読んでみよう

できれば糖質が少なめでタンパク質が多い食品をえらびたいし、あとひとによって血糖値スパイクが上昇しやすいしょくひんっていうのがあって。
pさんの場合は米

入院中絶食後のほんとに汁だけの米がゆをたべただけで血糖値があがりせんせいにもびっくりされてましたから