抹茶カスタードケーキ | KEIKAのお手軽レシピ

KEIKAのお手軽レシピ

昼間は大阪のとある介護施設で介護福祉士として働いています。
なので基本大阪弁です。
座右の銘 は「手抜きやけど、なにか?」。
特別な調味料などは使わずに簡単、経済的なお料理を
ご紹介したいと思います。


ワンコ大好き!KEIKAのお手軽レシピ


あ”・つ”・い…晴れ


早くも37度を越え ほぼ38度。

もう、脳みそ溶けそうやダウン



台風はいずこへ?


大雨降るんやったんちゃうん?

梅雨前線を刺激するつもりやったんちゃうん?



この暑さが、あと2か月以上続くんかとおもたら

もう…もう…




暑すぎて、文章考えてなかった汗



気を取り直し、スイーツを作ってみたケーキ




☆材料☆


☆ 牛乳…400cc

☆ 生クリーム…200cc

☆ 卵黄…6ケ分

☆ 砂糖…160g

☆ 薄力粉…60g

☆ 抹茶…トッピング用

☆ 粉ゼラチン…1包5g×2

☆ バニラオイル…3滴ほど




✲作り方✲

 (深い中華用フライパンを使うと便利)

 (コーティングフライパンだとなお良い)


✲ 卵黄と砂糖を入れ白くなるまで擦り混ぜる。

✲ 砂糖の粒まで潰すつもりで よーく混ぜる。

✲ 薄力粉を加え さらに混ぜる。


✲ 牛乳400ccのうちの100ccに粉ゼラチンを入れ

   レンジでチンしてよく溶かす。

✲ 残りの牛乳と共に卵と混ぜる。

✲ 中火にかける。


✲ ここからが勝負や!

✲ 手を止めずにひたすら混ぜる。

✲ 根性の見せ所。

✲ 真夏日もぶっ飛ばし、汗もぶっ飛ばしひたすら混ぜる。


✲ ちょっと、トロってきたら 注意ビックリマーク

✲ 手を止めるとなべ底に焦げ付くで。

✲ ちょっと 火をおとし ダマダマにならんようにグリグリ混ぜる。

✲ すると、トロトロの艶々になります。

✲ 火から下ろし 濡れ布巾の上で粗熱を取る。

✲ 生クリーム、バニラオイル数滴を加え混ぜる。

✲ 型に流し入れ 冷蔵庫で冷やし固める。

✲ 固まったら 表面に抹茶をまぶして出来上がり。



何回混ぜるって書いた?  

ぐりぐりとかトロトロとかグワーとか大阪人はオノマトペが

大好きなんです。


大阪にお越しの際は、ぜひそこいらを歩いてる

オッサンに道を尋ねてみて下さい。


「この道をドーンと行って、右にシャッと曲がってズーンと

ドンつきまで行ったら、バーンと看板あるから……」

とゆうような お返事が返ってくるかと思います。



黄色い花訪問して下さった皆様へ黄色い花
ブログ村ランキングに参加しております。
下のバナーをクリックして下さると、大変嬉しく思います。
どうぞ、ご協力をお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村



おうちごはん ブログランキングへ 人気ブログランキングへ