ルージュシークエル近況情報(7/17・7/18) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.07.18
栗東 : 石坂公一厩舎

石坂公一調教師「今朝(木)は引き運動に加え、初めてプールに入れてみました。まずは円形のコースの入口と出口にあるスロープの部分を使って水に慣れさせるところから。最初は入るのをゴネていたものの、入ってからはビクビクしながらも泳いでくれました。これまでウチの厩舎では特定の馬しかプールを使っていなかったのですが、今年の2歳世代からは全ての馬を入れて有効活用していこうという方針に。泳ぎが下手で溺れてしまいそうになる馬がたまにいて、よっぽどのことがあればやめておきますが、シークエルに関しては問題ないようなので、これから折を見て入れていくつもりです。今週末はコースを長めに乗るか、坂路で併せ馬を消化するかのどちらかになりそうで、スタッフとのミーティングで協議したうえで決めるつもりです。馬体重は今日の計量で494キロ。フレームがしっかりしていて肉付きもいいですが、まだ余裕があるように感じられるので、これからしっかり攻めて引き締めていければと考えています」

2024.07.17
栗東 : 石坂公一厩舎

石坂公一調教師「先週金曜日の検疫で帰厩し、翌日(土)から乗り出しています。初日はだいぶテンションが高かったのですが、前回で経験したことを覚えてくれていたようで、日曜日、そして昨日(火)は落ち着いて調教に臨むことができていました。牧場滞在時は馬場入りをゴネるところがあったようなので、こちらでも万全を期して引き手を一人つけていますが、今のところ悪さはしていません。変にストレスを感じさせないように注意しながら進めていければと考えています。帰厩して1本目の追い切りを今朝(水)消化しました。年長の3歳馬に先導してもらいましたが、離れた後ろを追走していたので実質的には単走の形。まだ自分からハミを取ってグイグイ…というところはないものの、馬なりで無理せずという感じだった割に1本目としては時計、動きともに悪くなかったと思います。このまま順調に本数を積み重ねていければ、予定している8月11日(日)の中京・芝2000mには十分間に合いそう。これから追い切りで併せ馬を組むなど負荷を掛けつつ、体力と成長度合などを見ながら進めていくつもりです。なお、ジョッキーは西村淳也騎手を手配しています」
※8月11日(日)中京5R・2歳新馬(芝2000m)を西村淳也騎手で予定。

シークエルちゃんは、概ね順調に進めて行けているようです。
トレセンでは特にごねる所は見せないようで…やっぱりしがらきで何か嫌な事があったのでは……。
トレセンでは嫌な思いをせずに頑張ってくれたらと思います。

流石に初めての事なので、今の所ちょっとプールが怪しいようですが…こちらも拗らせないうちに慣れてくれたらいいですね。

このまま順調に進めて行く事が出来ますように。