2024年の東サラさん出資確定しました。 | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

大変遅くなっておりますが…2024年の東サラ出資確定しております。

今年は…現在エアコンが壊れており(苦笑)。暑過ぎてPCに向かう気力も無い位なのですが、流石にそろそろ書いておかねばデスね…。

壊れているのに気付いたのは6月で。
お猫様がご存命であれば壊れた次の日に容赦なく買い替えたのですが、人間だけなら色々なんとかなるし、保証期間っていつまでだっけ…どこで調べればいいんだっけと面倒で確認していなかったら何もしないうちにうっかり7月になってしまい、7月になった途端にいきなり猛暑になってしまったという。
自業自得ですが、やっちまった感じです…。

まだ丸4年使っていないので、冷媒交換で済めば保証期間内という事だったので修理をお願いしたのですが、業者さんが来るのは7/11になるそうです…ああもうしぬ…。

さて無駄な前置きが長くなりました…。
今年の東サラさんの募集は53頭ですが、ここの所毎年申し込んでいたセシリア仔の募集はなし。
昨年HPに産駒が誕生しましたという写真は載りましたが、この時からなんだか体が弱そうで。
セシリアも片時も目を離さないとか不吉なコメントもあり、無事に育ってくれるのかなあ…と心配していたのですが、えてしてそういう予感は当たるもの。
スタッドブックを見ると出生登録はされましたが、血統登録がされていないので、恐らくそこまで行かずに残念な事になってしまったのでしょう。
サートゥルナーリアの男の子、出資したかったなあ……。

そして2024年はエピファネイアを不受胎なので、来年もセシリア産駒の募集は無し。
再来年、もし産駒が産まれたとしても、募集されるのかなあ……。

そんなこんなで、ちょっとだけ悲喜こもごもがありました。
今年の東サラさんの確定馬を募集番号順にご紹介です。

クイーンズアドヴァイス23(牝・父コントレイル・国枝厩舎)



コントレイルは、本当は2年位は産駒傾向を見る為に最低でも申し込まないつもりだったのですが、正真正銘国枝厩舎の最後の年に入る仔なので、迷いに迷って最後に申し込みました。
この仔の半兄であるクイーンズアドヴァイス21にも当選していたのですが、1歳のうちに募集中止になってしまって、とても悲しい思いをしたというのも、申し込んだ理由ではありますが…。

この仔には、お兄さんの分まで頑張って欲しいと思います。

ジュエルインザサン23(牝・父キタサンブラック・斎藤誠厩舎)



母のジュエルインザサンは、私がシルクで出資していた仔で(;´▽`A``
未勝利引退後、東サラさんが繁殖馬セールで購入した時は本当にびっくりしました。
初仔はクラブに来ず、2年目は種付けせずでしたので、3年目の産駒にして初めて募集にかかり、嬉しいです。

ただ、今年の産駒情報が現在『報告なし』と、不穏な事になっているのですが…もしかして最初で最後の産駒募集になってしまったりするのでしょうか…?

キタサン牝馬にしては大柄に出ましたので、健やかに成長して、母が挙げる事が出来なかった勝利を挙げて欲しいと思います。

レッドラフェスタ23(牝・父シルバーステート・尾関厩舎)
※母馬優先


ラフェスタちゃんの3番仔…になるのですが、2番仔は産まれたものの、血統登録まで行きませんでしたので、公式には2番仔という事になるのでしょうかね…。
単体で見ると悪くないと思うのですが、今年の仔も相当ミニマムな感じで…。
半姉のラフェリアちゃんもですが、シンプルに体高が低いのでその分測尺が小さいんですよね…。

他は悪くないと思いますので、もうちょっとだけ大きくなってくれる事を切にお祈りしております。

お父さんが変わっても、お顔はラフェスタちゃんよりで可愛いです。
ステイ系は案外美男美女が多いので、そちらからかな?
ちっちゃいのもそちらから…でしょうねえ…トホホ。

レッドイリーゼ23(牝・父ハービンジャー・手塚厩舎)
※母馬優先


イリーゼちゃんの仔が来てくれました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ジゼルの仔も来ましたし、初仔位は回してくれるのかなと思っていたのですが、昨年の募集にはかからず。
おやおや?と思っていたら、なんと初仔のモーリスの牝馬は今の所行方不明状態で…。
どこかで元気にしていてくれると良いのですが…。

募集になるかならないかは半々かなと思っていたので、リストに名前があった時は本当に嬉しかったです。

ハービンジャー産駒は過去に2頭出資して両方未勝利。
なんとかイリーゼちゃんの仔で初勝利を挙げて欲しいと思っています。

レーゲンボーゲン23(牡・父ミッキーアイル・奥村豊厩舎)



出資理由は、半兄にあたるレインボーラインが好きだったから。
半姉のアニメイトバイオも良い馬でしたよね。
…まあ、趣味ですからね、私はこういう理由でいいんですよ。

ミッキーアイルの牡馬なので、産駒傾向からするとダート寄りになるのかな?と思うのですが、カタログでは配合診断と馬体診断と奥村先生のコメントで、言われている適性がてんでバラバラなのが面白かったです。
育成していく中で、早めに本当の適性が見付かればいいなと思います。
楽しみです。

…という事で、今年の東サラさんは牡馬1頭・牝馬4頭の、5頭の出資になりました。

牝馬に狙って出資している訳ではないのですが、今年は母馬持ちで募集になった仔が軒並み牝馬だったので、こんな感じに…。
あとは、牡馬は高くてなかなか手が出せなくなって来てですねえ…。

クイーンズアドヴァイスとイリーゼが抽選でしたが、あとはもう全くの無風で…。
やっぱり私の好みって人と違うんだなと思いましたね。
おかげで票読みしなくていいので助かりますが。

あとは、未だにイリーゼの仔が何故1000口オーバーになったのかがよく分からないのですが…。
途中から、他の人気馬に申し込んで落選した方が、見境なくなって次に売れている馬に脳死で突っ込んだような票の入り方をしていたので、なんだかなあと思いましたよ。

そういう所が無いのが東サラの良い所だったのですが…やはり客層が昔とは随分違って来ているのですかね。

ご一緒の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。