レース後コメント…レッドアヴァンティ(6/15) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.06.15
6月15日レース後コメント(1着)

武豊騎手「割と気は入っていましたが、短距離馬ですしこの程度なら問題ないですね。今までの競馬を見たところもっとスタートから出ていくのかと思っていたのですが、意外と進みが悪くて前も速くなりそうだったので、馬の気に任せて進めました。ずっと手応えは良かったのでどのくらい脚を使ってくれるかと思いましたが、イメージしていた以上に切れましたね。パワーがあるのでこのような芝も良かったでしょうし、煩いところはありそうなので、溜めて爆発させるような競馬も結果的に合っていたのでしょう。これなら上でも十分やれると思いますよ。ありがとうございました」

尾関知人調教師「おめでとうございました。トレセンを出る時に500キロは切っていたので、ここまで増えるとは思っていなかったのですが、前回減ったのが戻ったのでしょう。テンションについても想定内という感じではありましたけど、今日は騎手につきますね。意外と進まなかった時はどうなるかと思いましたが、あの展開で我慢して最後に脚を使えたのは今後を考えても大きいですよ。多少は前重心ではあるけど乗り難しさもなかったということなので、気性的にもいい方向へいっているようです。それにしてもあんな脚が使えるとは驚きました。ジョッキーも上に行っても十分やれると言ってくれましたから、今後が楽しみですね。少し様子を見て、このままこちらで続戦するかも含めて判断していきます。今日はありがとうございました」

アヴァンティ君、勝ちました…!
流石ユタカさん!ありがとうございました!!!!!!



馬体重はプラス18kgの508kg。
当該週の輸送でしたので、減っていたら嫌だなあと思っていましたが、前回京都までの輸送でマイナス14kgと減らしてしまった体重をしっかり戻した形ですね。
数字のインパクトはありましたが、太くは見えなので大丈夫ではないでしょうか。

…などと思っていましたが、なんとトレセンを出た時、体重が500kgを切っていたとのことで…なぜこんなに増えたか謎ですねw
ジョッキーは武豊Jです。宜しくお願いいたします。



スタートは出負けもせずに出る事が出来ました。



……あれ?



え、うっそ。ついて行けない?



まさかの後方2番手から進める事に。
行き脚が付かなかったので無理に前に行かなかったのかな…とは思いましたが、どうかなあ……。



ここ最近のレースを考えると、相当心臓に悪い位置ではありますよね。



洋芝が合わなかったのか、体調が良くないのか…と思って見ていましたが、4コーナーに入るあたりでユタカさんが合図を送ると、アヴァンティ君が見てハッキリ分かる程急加速します。





ただ、内の仔に結構張られてしまって、見た目の加速のつき方の割にはポジションが上がらず…。



あ~、ちょっとこれは……。



うーん…折角レジェンド騎乗だったのに、後方のままで終わってしまうのかしら…。



かなり諦めかけましたが、武Jの鞭に応えてアヴァンティ君が加速します。





もう、本当に一気に先頭に。



200mを切った所からの大外一気で、後続に1馬身の差を付けてのゴールになりました。
なんとド派手な勝利、おめでとうございます!
そして、ありがとうございます!!!



尾関先生も驚かれていましたが、まさかあんな脚が使えるとは思いませんでした。
使える脚が凄く短いのかも知れませんが、今までを考えても一瞬の加速力が凄いなと感じる所はあったのですが、まさか溜めたらあれほどとは…。
それをきっちり引き出した武Jには本当に感謝です。
1200mなら前からでも後ろからでもレースが出来るなら、レースの幅が相当広がりますね。

今後続戦するかどうかは今後の体調次第とのこと。
出来れば北海道で続戦して、もう一度ユタカさんに騎乗して欲しいなあ…。
レースの幅が広がったと言っても、臨機応変に戦術を変えられるのってやっぱり限られた人だけだと思うので。

アヴァンティ君、お疲れさまでした。
本当に格好良かったです!
武豊J、厩舎の皆様もありがとうございました。

あそこまでの脚を使った事は今まで無かったので、痛い所が出て来ないよう、祈っています。

余談ですが。
本日の武Jは騎乗機会6回で6連対。



2着→1着→2着…と、2着と1着が交互になっている事に3レース目位で気が付いて。
このまま行けばアヴァンティ君1着で締めじゃない?とか夢のような事を思っていたのですが、まさかそれが本当になるとは…。

恐れ入りました。