レース後コメント…ルージュリナージュ(3/9) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.03.09
3月9日レース後コメント(13着)

丸田恭介騎手「今日はスタートを普通に出てくれたので『よし!』と思ったのですが、前半のポジション争いの中で思いっきり外から切れ込んでくる馬がいて、手綱を引かざるを得ないところがありました。そこで馬も怒ってしまって、ゴチャゴチャした競馬になったのが痛かったですね。しばらくしたら落ち着いてくれたのですが、多少なりともロスはあったと思います。ただ、危惧していた通り勝負所の馬場が荒れているところで何度も脚を取られてノメってしまい、なかなか思うように上がっていけなかったです。今日はスタートを出たことが仇になったところもありますが、本質的にはやはり綺麗な馬場でないと力を発揮できない感じですね。上手く噛み合わず馬には可哀想な競馬になってしまいましたが、いい馬場でスムーズな競馬ならどこかで必ずチャンスは来ると思います。上手く乗ってあげられずすみません」

宗像調教師「最近は体重も安定してきたように、いい状態を維持できるようになってきましたね。多少テンションは高めでしたが、いい雰囲気で競馬にいけたと思います。ただ、戦前から馬場がどうかと思っていたのですが、やはり上がっていきたいところでノメってしまってスピードに乗れなかったですね。今日は前半の内容も含めスムーズに運ぶことができなかったです。今日の競馬は残念ですが、良馬場ならこのようなことはないと思いますし、スタートを出たようにいいところもあったので、また結果が出せるようにやっていきます」

土曜日は諸々あって競馬場に朝から居たのですが、流石に疲労困憊で更新が遅れまくりです(T▽T;)

リナージュちゃんは…この枠(1枠2番)でこの馬場(やや重)での時点で嫌な予感はしておりましたが…いやいや参りましたよ。



当日の馬体重はマイナス2kgの446kg。いい体重ではないでしょうか。
ただ、馬場が…一応やや重にはなりましたが、重寄りのやや重ですからね。厳しいなあ。



出てきました~。
風が強かったので、リナージュちゃんおでこが全開ですね……。




細くは見えないですし、良い感じなのでは無いでしょうか。





ただ、今回も速足になったり、こういう首を曲げる仕草が多くて、大丈夫かなという感じ。



あんまりちゃんとお顔が撮れなかったです。



今回は丸田Jが騎乗です。よろしくお願いいたします。



本馬場入場~。





返し馬は外ラチ沿いを走っていたのでなかなか全身が撮れませんでしたが、とても推進力がある走りで良かったと思います。

週末雨が続いているせいで、中山はもう内のほうが掘れているんですよね。
そういう馬場は合わないと思うので、内枠が恨めしいなあ。
うまく外のほうに出せると良いのですけれど…。



スタートは決まりました!



ちょっと外にヨレて他の仔達にご迷惑をお掛けしておりすみません(T▽T;)



でも、いいですね。これなら久々に前のほうでレースが出来そう。



って、あらっ…不利かい(T▽T;)





パトロールビデオを見ると、外からシンリョクカががっつり内に切れ込んでいましたね。
被害馬リナージュちゃんで、木幡初Jには戒告が出ていました。



ついてないなあと思いながら見ていましたが、ゴール板を過ぎた頃にまた引っ張る仕草が。
今度は何なのよ!(T▽T;)



今度はタガノパッションに内から寄られて、クリノプレミアムとの間に挟まるような感じになっていましたね…ああもう。



頭を上げた所の写真がありました。とほっ。





スタートを決めたアドバンテージはどこへやら。
2度の不利で、後方の内側という最悪のポジションまで追いやられてしまいました。
正直1コーナーまででレース終了でしたよ。
まだ外のほうにポジションを取っていれば期待は出来ましたが、これではね。
後は怪我無く回って来ればいいやと思いました。



このあたりも、地味に囲まれていて動けないんですよねえ……。



3~4コーナーでもこのあたり。



直線を向いて、前とはもう結構離れてしまっています。
ですが、逆に考えると前が開いたので、ここから脚を使って詰めて行けるかと思いましたが。



なんと下がって来たヒップホップソウルが外に張って来て、すぐ横を通って行くという運の悪さ…。
向こうも直線でいきなり失速したので、何もないと良いのですが…。



いやあもう本当に最初から最後までグダグダです……。



13着でのゴールでした。本当にお疲れさまでした…。
疲れに出て来ただけになってしまいましたね……。



一応、戻って来た時の歩様なども問題無さそうでしたので良かったです。
良く見ると、土の塊でもぶつかったのか額が汚れていますね。
良く頑張ってくれました。



ちょっとここで口回りを見ているような気がして気になりました。
引っ張った時に口角とか切れていないといいなと思います。



お疲れさまでした~。
眩しいのかリナージュちゃん、顔が渋い……!

なんというかこう、OPに上がってからまともなレースをした事が無いような…。
はっきりと力負けでこの着順であれば納得は出来るのですが、こんなに毎レースごとに不利続きでまともに走れていないと、なんだかなあという気分になってしまいます。
そんな運の悪さも引きの悪さも実力のうちと言われてしまえばそれまでですが。

リナージュちゃんも気が強い仔ではありますが、レースが嫌にならないと良いと思います。

リナージュちゃん、本当にお疲れさまでした。頑張ってくれました。
まずはゆっくり休んで疲れを取って下さいね。

痛い所が出ませんように。

■今回のハイライト■



丸田Jには申し訳ないですが、ムチってこんなに綺麗に飛んでいくんですね…と、思わず関心してしまいました。

お疲れさまでした。