レース後コメント…レッドアヴァンティ(2/24) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.02.24
2月24日レース後コメント(1着)

吉田隼人騎手「ありがとうございました。初めての1200mということもあってスタートはノソッと出たものの、テンに少し仕掛けただけでスンナリとハナに立って、そこからは終始いいリズムで走ることができました。競りかけてくる馬もいなかったですしね。3コーナーではもう『勝てるな』と思ったほどで、見ての通り強い勝ちっぷり。前走で格上相手に善戦していたのは伊達ではなく、今回のメンバーでは力が違いました。1200mの距離、右回り、小回りの小倉コースと初物尽くしで、今日の馬場(稍重)も正直どうかと思っていたのですが、それらを全く苦にせずうまくアジャストしてくれましたね。尾関先生から伺っていた硬さも全く感じなかったですし、ゴールした後も馬が唸っていて止めるのに苦労したほどで、それだけデキが良かったということでしょう。いい時に乗せていただきました。また是非乗せてください」

尾関調教師「今日は他場でのモニター確認となったのですが、会員の皆様おめでとうございました。硬さがある馬なので、ジョッキーには念入りに歩様を確認してからレースに向かって欲しいとお願いしていましたが、返し馬の感じも悪くなかったですね。ゲート内で少しチャカついてはいましたけどスタートは悪くなかったですし、初めての距離でもすんなりと先手を取ることができました。道中もいい感じに折り合って、非常にスムーズな立ち回りでしたね。あとは稍重の馬場でどこまでやれるかというところでしたけど、最内でも外と遜色なく伸びてくれて完勝だったと思います。今日のようなレースができたのは大きな収穫。前走では格上挑戦で僅差3着といった競馬をしてくれていますから、クラスが上がってもまた好レースを見せてくれるのではないでしょうか。この距離を勝てたことでレース選択の幅も広がりましたね。明日(日)美浦トレセンに向けて出発となりますが、今回は長距離輸送もありましたので、ここでひと息入れたいと思います。今日はありがとうございました」

アヴァンティ君、勝ちました!
完勝と言っても良い勝ち方だったのではないかと思います。



今週はずっと雨が降っていて、金曜日時点で馬場発表は重。
それも不良に近いほうの重だったので、重馬場での出走になる事を覚悟していたのですが、8Rから芝がやや重に回復してくれました。

脚元に不安がある仔ですし、小倉の馬場も荒れているので、出来る限り綺麗な馬場で走って欲しいと思っていましたので、ひとつでも馬場状態が回復してくれたのは良かったです。



馬体重はプラマイゼロの504kg。
尾関先生のブログで、前走は体重の通りまだ馬体は立派だったとありましたが、そこと同じ馬体重というのはどうなんだ…。
極端に減っているよりはいいと思うのですが、輸送で思った程減らなかったという事でしょうか?

流石に3場開催の3場目なのでこれ以外パドックも返し馬も映像に無かったのですが、短い映像を見る限りでは、肌艶が良いようには見えますね…。



小倉1200mはゲート裏からの映像があるのですね。
奇数枠のスタートは何度も経験している筈なのですが、今回はなんだかチャカチャカと落ち着かず。
1200mだからスタート失敗したらまずいと思うのですが、大丈夫かな…。



スタートは遅れずに反応出来ているのですが。



ちょっと寄れるように出たので、その分後ろになってしまいます。
やっぱり1200mを走っているような仔達はスタートが速くて上手い……。



大丈夫かと思っていましたが、進路が決まった所でスーッと加速して前に取り付きます。



そのまま前に。
今回は明確な逃げ馬がいないメンバーだったので、スタートが決まったらもしかするとアヴァンティ君が逃げる事もあるのかなと思っていましたが、その通りになりました。



600mの通過が34.4ならまずまずといった所でしょうか。
あとは荒れた内側を走っているので、どれだけ辛抱してくれるか。



3コーナーに入るあたりで、周囲の馬と比べて手応えが良いようには見えますが、どうか…。





コーナリングは若干ぎこちなさそうにも見えましたが、問題無く回ってくれました。
……というか、物凄く内ラチギリギリの所通ってませんか?
これだと違う意味で怖いのですが(T▽T;)



直線に入っても脚色は衰えず。



残り100mでこの差は、余程強烈は末脚を使われない限りはセーフティーリードといえるのでは。



危なげなくゴールとなりました。
おめでとう……!



レースが終わって戻って来る所の映像もありましたが、これを見る限りでは、レース直後は脚元も問題無いようです。
逆に勢いが良過ぎているようですので、これで後日故障していたはナシでお願いしたいなあ…。



最終的には2馬身差がつきましたね。
骨折休養の期間もありましたが、1年7ヶ月振りの勝利になりました。2勝目まで本当に長かった…。

今までは左回りの1400mに拘っていたので、なかなかレースに出走出来なかったという事もありましたので、右回りで結果が出たのは良かったと思います。
左回りのほうが得意ではあるのでしょうが、これで選択肢が大きく広がりました。
2勝クラスでは格上挑戦で3着という実績もありますので、クラスが上がっても楽しみですね。

詰めて使いましたので、今後は放牧予定との事。
暫くゆっくり休んで英気を養って欲しいと思います。

アヴァンティ君、今日は本当に頑張ってくれました。
ありがとう。
吉田隼J、厩舎の皆様もありがとうございました。

痛い所が出て来ないよう、祈っています。