ルージュアズライト近況情報(12/30・1/5・1/6) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2024.01.06
浦和:小久保智厩舎
 1月9日(火)浦和7R・C2三四(ダ1500m)に桑村真明騎手で出走が確定しました。

2024.01.05
浦和:小久保智厩舎

厩舎スタッフ「予定通り12月30日(土)に帰厩し、全休日を除いて順調に乗り込んでいます。1月9日(火)の浦和7レース(ダ1500m)に組まれており、本追い切りを昨日(木)消化しました。アズライトに初めて跨る室陽一朗騎手が騎乗し、直線で肩ムチが2発入れたくらいでほとんど馬なり。時計は半マイル56.5-40.8-13.6でした。追い切り後、ジョッキーに感触を聞くと、『1周目のキャンターでは進んでいくのかどうか不安になるくらいだったのですが、速いところへ行ってからはすごく動いてくれました。走る馬ですね』とのこと。彼はまだ3年目で経験が浅いだけに鵜呑みにはできませんが、それでも攻め馬ではウチのオープン馬にも跨っていることを思えば、あながち間違いというわけではないと思いますし、このひと追いで態勢は整ったとみていいでしょう。ただひとつ気になるのは、飼い葉食いが今ひとつのところ。厩舎と牧場の往復で短い間に輸送が続いた影響があるのかもしれません。昨日の追い切り後の計量で、馬体重は439キロ。そのあたりも踏まえて、今後はしっかりケアしつつ飼い葉を食わし込みながら微調整してレースに臨むことになるでしょう。もっとも追い切った後に量ったものですから、440キロ台半ば~後半くらいでの出走になると思います。年が明けてクラスが再編成される関係で組が下がり、相手関係は前回よりも楽になるはずですし、急かすよりも自分のリズムを守って走らせた方がいいタイプのように思うので1400mよりも1500mの方がレースはしやすいでしょう。乗り役は引き続き桑村ジョッキーに決まりましたが、ホッカイドウ競馬で何度もリーディングを獲っている腕達者ですから、前走と同じ轍は踏まないはず。今回は取りこぼしたくないですね」
※1月9日(火)浦和7R・C2三四(ダ1500m)を桑村真明騎手で予定。



2023.12.30
アスコットファーム→小久保智厩舎
本日(土)帰厩しました。
今後は1月9日(火)~12日(金)の浦和開催での出走を目指して調整していきます。

アズライトちゃんは、1/9(火)のレースに出走が決まりました。
時計的にも動き自体は悪くないようですが、飼い葉食いが悪いのはやっぱりちょっと気になりますよね…。

レースまであと4日ありますので、少しでも体重が増えてくれると良いのですが。
最低でも440kg台では出走出来たらなと思います。

組は下がるとはいえ、どんな相手がいるか分かりませんので、油断は出来ません。
なんとか頑張ってくれますように。