ルージュアズライト近況情報(9/28・9/29) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.09.29
アスコットファーム

担当スタッフ「昨日(木)入場しました。到着直後ということもあって、今日(金)はウォーキングマシン運動にとどめています。輸送熱はなく健康状態に問題はなさそうで、明日(土)から馬場入りを開始する予定。馬体増を促しながらジックリ乗り込んでいければと考えています」



2023.09.28
小久保智厩舎→アスコットファーム

本日(木)栃木県のアスコットファームへ移動しました。
担当スタッフ「入厩後は高橋哲也ジョッキーが攻め馬に跨っています。乗り出した当初は『体力はありそうだけど、まだトモに力が付き切っていない感じ。ササッたりヨレたりしてまっすぐ走っていないけど、攻め馬で修正していけると思う』と言っていました。ササッたりヨレたりする面は日を追うごとに解消してきたようで、『だいぶ体を起こして走れるようにもなってきた』とのことでしたから、少しずつ良くなっているのは間違いないでしょう。ただ、先日に獣医チェックを受けたところ、『右トモにまだ疲れが残っている』と指摘がありました。右トモには確かに浮腫があるのですが、運動後は落ち着いているように、このまま進めていっても支障はない程度のものだと思います。とはいえ、使いながら良化を待つだけの時間もありませんし、調教師とも相談した結果、ここで一旦放牧に出すことになり、今日(木)アスコットファームへ移動しました。10月16日からの浦和開催はパスし、11月20日からの浦和開催に矛先を向けることになりそうです」
小久保調教師「手元に置いて馬の状態や攻め馬の動きを見てみたいと思って入厩させてもらったのですが、やはり体つきが寂しく見えますし、レースによる疲れがまだ抜け切っていない印象も否めないため、再度放牧に出して馬体と疲労の回復を待つことにしました。11月の浦和開催に万全の状態で出走できるように最善を尽くします。ご理解ください」



アズライトちゃんは、やっぱり放牧に。
地方に転出してからまめに写真の更新をして下さるのですが、どうにも雰囲気が良くないなあとずっと思っていたので、レースの疲れが抜け切っていないというのも納得です。
トモにも疲れがあるという事でしたが、内面が疲れているから体重も増えて来ないのでしょう。

でも、今回入厩した事で少し心境に変化があったのか、目に光が宿るようになりました。
※物理的じゃなくてね。

転出してから更新される写真は、どれも目に全く力が無くて。
虚無感すら漂う更新写真の数々は、近況を見られて有難いと思う反面、メンタルが終わってしまったのだろうか…と、見ていて本当に辛かったです。

今回更新された2枚の写真は、ちょっと変わったなと思えて。
僅か一週間程の入厩でしたが、精神的に少し刺激になったのかも知れませんね。

このまま良い方向に進んで行ってくれたらと思います。