レース後コメント…レッドファーロ(1/21) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2023.01.21
1月21日レース後コメント(1着)

松永幹夫調教師「出資会員のみなさんおめでとうございます。直線はハラハラしましたが、どうにかギリギリ届きました。正直なところすごく状態が良かったわけではなく、馬の力頼みという部分もあったので、今日は馬の頑張りに感謝しなければなりませんね。横山典弘騎手は『続けて乗せてもらったが、一番初めに乗った時がフレッシュで具合が良かった。この状態で勝ち切れたのだからこれからが楽しみになったね。ちゃんと休ませながら大事にいこう』と話していました。ジョッキーのコメントにもあったように、もうお釣りがない状態なのでしばらく休ませてあげないと。次の火曜日にチャンピオンヒルズへ移動させる予定で段取りしています。暖かくなってからまた頑張ってもらいましょう」

ファーロ君、勝ちました~!
よ、良かったです……。

今回は、中一週だしどうかなと結構悩んだのですが、やっぱり典さんと口取りが出来たらいいなと思って、頑張って中京競馬場に行って来ました。



今日は天気が良かったですし、下のお正月っぽい開催日時も入れたかったので、ちょっと遠間から。
肝心の馬体重はマイナス2kgの508kg。
マイナス…マイナスねえ。
あまり変わらないと言えば変わらないですが、ファーロ君の場合結構馬体重が重要ですからね。
やっぱり調子は前走並みという訳にはいかなさそうです。



出て来ました~。
中京競馬場ってお馬さんが入って来る後ろが生垣になっているのかな?天気が良いと綺麗ですよね。



…って、でかい……。
ファーロ君ってこんなに大きい仔だったんだ…。



恒例の、前からと



後ろから~。



確かにバランスは良くて見映えはするんですが、思った以上にトモに筋肉無いなあ…。
これで良くダートを走っているなと思います。それだけ合っているんでしょうね。
あとは、ちょっと左後脚の歩様が安定しないというか頼りない感じがしました。



『ナニ撮ってるんです?』
ああ、早速怒られた(;´▽`A``
悪かったよ今後は極力近くで撮らないようにするよ……。

私は今回初めてファーロ君を生で見たのでなんともいえないのですが、体が厳しいからなのか、今回は精神的にも余裕が無いのか全体的に目付きや顔が厳しかったような感じがしましたね。



それでも、止まれが掛かるとちゃんと止まってくれました。よい仔です。



今回も騎乗して下さるのは横山典Jです。



ジョッキーが騎乗しても特にテンションは上がらず。
自分の仕事が分かっている感じでしたね。
よろしくおねがいします!



本馬場に出て来ました~。



っと。





あ~あ~~…な~んかすんごい機嫌悪そう~…(T▽T;)



怪我無く頑張っておいで~~~。



スタートはきちんと決めてくれます。
段々とゲートも上手くなって来ましたね。



あとは多頭数を上手く捌けるかですね…。





結構な大跳びです。





今日はパサパサに乾いたダートで、もうもうと砂煙が。
調子が良い時なら歓迎かも知れませんが、今日はどうだろう。この馬場がプラスになるかどうか。



今回も中段あたりに位置を取りますが、前回ラチ沿いを進んで外に出せなかった事を考慮したのか外目を回って行きます。



直線でうまくクリアな位置に出せました。後はここから脚を使えるかどうか…。



ジリジリとは伸びて来るのですが、やはり前々走で見せたような脚が使えません。





なんとか前を捕まえられないか。



残り100mを切った所で、先にセレッソに抜けられてしまいます。
あああ、まずい……。
この仔、パドックは冬毛ボーボーで全然良く見えなかったんですけど、やっぱり走りますね。



逃げるメイショウゲキリンを競り落として、最終的に一騎打ちに。





届くか……。





届きました!ファーロ君おめでとう!!!



最終的にはクビ差がつきましたが、現地で見ていた時はもっと差が無かったように感じました。
私の場合は写真を撮っていると周囲の状況が良く分からなくなってしまうので、余計そう感じたのかも知れませんが…。

念願の横山典Jとの口取りが出来ましたが、ファーロ君はウィナーズサークルで大暴れ。
元々おとなしいタイプでは無いような話なのですが、今回はパドックから気配が怪しかったので、色々一杯一杯だったのでしょうね。
一応写真撮影は出来ましたが、一体どんな写真になっているやら( ̄ー ̄;

今後は暫くお休みとのこと。
まだ体が出来ていないので、使った後の反動はかなりあるのだと思います。
今回は本当にお釣りが無い状態で頑張ってくれたので、恐らく体重もガクっと減ってしまうはず。
左回りに拘るのであれば暫く適したレースもありませんし、ゆっくり休んで欲しいと思います。

一応次走として考えられるのは、中京D1900mに拘るのであれば、3/25(土)の鈴鹿S(D1900m・ハンデ)がありますが、多分これには間に合わないんじゃないのかなあと思っています
4/29(土)の東京9R(D2100m)横浜Sあたりになるのではないでしょうか。

どちらもまだまだ先の話になりますので、しっかり英気を養って欲しいと思います。

ファーロ君、本当にお疲れ様でした。頑張ってくれました。
松永幹先生、横山典J、関係者の皆様も本当にありがとうございました。
今後もこのコンビで上を目指して行けたら嬉しいなと思います。