レース後コメント…マイタイムオブデイ(1/27) | Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2020.01.27 レース結果
 1/25(土)小倉9R 4歳上1勝クラス〔芝2,600m・8頭〕6着[6人気]

まずまずのスタートから内へ進路を取り前半はロスなく進めます。勝負どころでペースが上がると徐々に置かれ始め、直線でも伸びきれず6着でゴールしています。

団野大成騎手「落ち着いていい雰囲気でしたし、ゲートもスムーズに出てくれたと思います。初の距離でしたからロスの無いように内目を追走していたのですが、ずっとノメッていて走りにくそうでした。向こう正面でペースが上がってもなかなかスピードを上げられませんでしたし、直線でも盛り返そうという気持ちは見られたのですが、体がついて来ませんでした。前回も感じましたがもう少し短い距離の方がいいでしょうし、今日のような重たい馬場では余計に厳しかったです」

松永幹夫調教師「昨冬にも小倉は経験していますし、輸送に関しては問題ありませんでした。実際にプラス体重で出すことが出来ましたし、トレセンからとても良い状態で送り出せましたから、このメンバーであればもう少し上位に来ると思っていたのですが…。今回距離も未知数でしたので、敗因は距離か馬場なのかはっきり掴めないところはありますが、団野騎手は『馬場が悪くてノメってしまった』と言っておりましたから、馬場が綺麗であればもっと走れていたのかもしれませんね。トレセンに戻って状態を確認させていただいてから、今後の予定を決めさせていただきたいと思います」

一応速報コメントも。

(シルクfacebookより)
マイタイムオブデイ
小倉9R 4歳以上1勝クラス 芝2600m 6着
団野大成騎手は「落ち着いていい雰囲気だったのですが、ずっとノメッていて走りにくそうでした」と話していました。



マイタイムオブデイちゃんは、6着でした~。



当日の馬体重は、プラス6kgの452kg。
3ヶ月振りに見た姿は、線の細さが抜けて、以前よりも随分とむっちりして来ているような…。
先日GCの特番でちょうど父のAustraliaの今の姿を見る事が出来たのですが、一気にお父さんに似てきた感じがします。
そうすると、古馬になってからのAustraliaは芝の12fや10fを走っているので、こなせない距離ではない筈…という事になりますね。

ただ、雨なんですよね~。
調教では渋った馬場でもそこまで苦にせず走っているようですが、濡れた芝はどうでしょうか…。



埋もれてますが、スタートはきちんと決める事が出来ました。



出していかず中程に付けます(下に映っているのはシルク2頭出しだったもう1頭のサンサルドス)。



……が、団野Jが促すものの、ジリジリと下がって来てしまいます。
コーナーで少し大写しになった時にものめるような仕草が…。
ああやばいこれは道悪が駄目なやつだ(T▽T;)
に、2600m…。タイムオーバーは回避して欲しい!!!



2週目に入っても何とか大きく遅れずに後方を走ってくれていましたが、やっぱり凄く走り辛そうでしたね…。



なんとかこの差で4コーナーを回ります。
とにかくなんとかそのまま、力尽きないで欲しい…!



あ゙~…ウインレーヴドールは5歳初勝利おめでとうなんですが、ちょっと走り過ぎィ~!!!
こんな所で孫に強いステイっ仔(2着はオルフェ産駒)の本領発揮しないでよろしい(T▽T;)
マイタイムオブデイちゃんがタイムオーバーになってしまう~~~!!!

勿論こんな差ですので、途中でカメラからは消えてしまって。
どの位の差で戻って来られるのかと恐々見ていたのですが。



あれ?あの残像、シルクの勝負服っぽ…?
あれ?ポツンじゃなく戻って来てる???



なんとなんと、最後完全に止まったボンベールを食いそうな勢いで、6着に入ってくれました。
無事完走おめでとう!!!最初はどうなる事かと…ヽ(*T▽T*)ノ

心配のタイムは、1着と2.8秒差。
あらま。最初からずっとノメって走っていたにしては随分と頑張りました~。

ですが、距離を伸ばして距離適性を測る筈が、これは雨のせいで適性が分からないレースになってしまいましたねえ(T▽T;)
最後突っ込んで来たように見えましたが、恐らく今回は馬場を気にしてワンペースで回って来ただけでしょうから。

団野Jはもっと距離が短いほうがと仰るのですが、本当に距離が長いのであれば、距離も駄目、馬場も駄目だと大差シンガリだったバニュルスのように途中でスタミナが切れてもっと逆噴射しますので、見極めが悩ましい所です…。

前走から3ヶ月間隔を空けた間に明らかに体形が変わって別馬のようになって来ていますので、今のマイタイムオブデイちゃんは適性距離をまた一から探って行かないといけないような気がします。
2600mなら走る馬は限られるので、恐らく権利が無くとも出走出来ると思いますので、次走、同じ条件を良馬場で走れたら違いが良く分かると思うのですが、どうでしょうか…。

恐らく未勝利を勝った洋芝が一番向いていると思うので、夏の北海道以外はあまり良い成績にはならないかも知れないのですが、このまま諦めずに経験を積んで行って貰えたらと思います。

マイタイムオブデイちゃん、お疲れ様でした。
苦手な馬場で大変でしたね…。
疲れが残らない事を祈っています。