Riverdanceをご一緒に

Riverdanceをご一緒に

東京サラブレッドクラブ・シルクホースクラブの一口愛馬応援ブログです
当ブログは東京サラブレッドクラブ、シルク・ホースクラブより
記事、写真の転記・転載の許可を頂いています。
全ての掲載写真の転載はお断り致します。

2025年の一口成績まとめです。

2025年の成績は
84戦9勝(9-7-14-3-8-43)

勝率.107、掲示板率.488、入着率.774

でした。
昨年より勝率以外は良くなったのですが……。
12月が9戦全敗、掲示板も1回だけというのが響きましたねえ……。



今年は東サラで7勝(出走67回:勝率.104)、シルクで2勝(出走17回:勝率.118)。

東サラとシルクで勝率はさほど変わらず…といった感じでした。

いつの間にか通算で94勝まで来ているのですね。
16年で通算頭数88頭・94勝は、だいぶ歩みは遅いほうだと思いますが、来年で100勝まで到達出来ればいいなと思います。

今年最終のクラス別ポートフォリオはこんな感じで。



OPは、ファーロ君が障害に行って現在未勝利ですのでなんちゃってOP馬になっているのですが、その他は残念ながらあまり変動なしといったところです。

その中で、アズライトちゃんが今年2勝を挙げて3勝Cまで上がってくれたのが本当に嬉しい事。
来年も現役で頑張れる事になりましたので、あとひとつ上を目指して怪我無く行って欲しいと思います。

現3歳は6頭中4頭が勝ち上がり。
キリアン君は半姉のアズライトちゃんの成長曲線を考えると、延長戦があったら今頃勝ち上がっていてもおかしくなかったかもと思うのですが、とにかく気難しくて厩舎から匙を投げられてしまった感がありましたので、仕方ありませんね。

あとはシークエルちゃんの未勝利引退が痛恨でした。
新馬戦はカムニャックの2着で将来を期待したのですが、その後未勝利のまま飛節を骨折。
復帰戦で謎の20kg近くの体重増での出走で惨敗の後、こちらは格上での出走に向けて調整していた12月に重度の鼻出血を発症してあえなく引退となりました。
本当に運が無い仔でした……。

こんなどこのセールにも出せない時期に返品するなよと言わんばかりに、NFからは秒でサラオクに出品(木曜日引退発表→その週の日曜日のオークションに出品)されましたが、落札した方がどうやらそのまま繁殖にして下さるようですので、喜ばれるような良い仔を出してくれたらと思います。

今年はこのメンバーでスタートして



年末にはこうなりました。



年長の仔達の事をつらつらと書いて行くと。

7歳の春に引退したフランカー君は、なんと札幌競馬場の誘導馬になりました!
とても良い仔という事なので、皆に可愛がられて元気にお仕事を続けられたらと思います。
出来れば会いに行きたいなあ……。

ファーロ君は今年の春に、残念ながらメンタルの問題で平地の競走馬としては終わってしまったのですが…。
最後かも知れないと阪神のレグルスSは現地まで行って、余力が無い訳ではないのに全く前の馬を抜こうとしないのに絶望して、これで引退かなと本当にガッカリしていたら、思いもよらず、障害馬としての延長戦が用意されていました。
一度メンタルの問題で走らなくなったお馬さんですので、障害でもいつ走らなくなるか分からないのですが、折角入障したのですしそれなりに走れていますので、ひとつどこかで勝てるまで頑張ってくれたら嬉しいなと思います。

アヴァンティ君は、今年は初戦で騎乗経験があるジョッキーが両方騎乗停止で乗れないという信じられない出来事があり、そこから何をやってもうまく行かず、完全に歯車が狂ってしまった感じで……。
来年は運が向いて来るといいなと思います。

5歳の仔達はアズライトちゃんが1勝C→3勝Cに上がった以外は残念ながら変化なし。
ミラクルキャッツちゃんはあと何走出来るか分かりませんが、現級を突破出来る力はあると思いますので、なんとか色々なものが噛み合って欲しいと思っています。

あとは、現2歳が年内に6頭デビューして4頭が勝ち上がり。
未勝利の2頭も片方は徐々に適性が絞られて来ていますので、来年の勝ち上がりを期待したいです。
未デビューの3頭も、脚元の故障で頓挫したラファータちゃん以外は新馬戦があるうちにデビュー出来そうですので、良い結果になる事を祈っています。

1歳も今の所は皆順調なので、このまま健やかに育って行って欲しいですね。

今年も一年好き勝手に書いて来たブログでしたが、お越しいただき、(生)暖かく見守っていただきありがとうございました。

来年もこんな感じでまったりと更新して行きたいと思います。
ウマ娘の投稿は増えるのか否か?
推しが来たら、また今年のようなおかしな投稿をすると思いますので、また言ってるわくらいで生暖かく見て下さればと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
年内どこも書くところが無いような気がするので、ここでウマ娘の話を。

12/21のM-1グランプリのCMで、ステイゴールドの実装が発表されたようで……。
いやM-1グランプリ見てないのですが…しかもその頃は競馬場に行ったダメージで寝てましたよ。

そのあとちょっと起きてネットを見たら何だか騒がしい。
CM?ステゴ?ナニソレいきなり?しかも発表当日から引けるの?みたいな感じでしたね。

限定ウマ娘で引換券で入手出来ないとなると、産駒も含めて箱推ししていた身としてはまあ引くしかないよね…ジュエルないけどね(T▽T;)
クリスマスガチャでドリジャとフェスタ引いちゃったので、本当に無いんですけどね…ハハ……。
私のお財布がペラペラにならないうちになんとかなるといいですねえ……。

仕方ないのでゲーム内のイベントはこまめにやって、チャンミも頑張ってジュエルをかき集めなければなるまいなあ……と思いつつ(チャンミは差し2追込1で前に届かずグレードA 2位だった…くそう)。
ピックアップ期間が2026/1/19までと長いですが、最近のガチャ具合からするとちょっと出る気がしないので、今回は天井覚悟かなあと思っていましたが、92連でお迎えする事が出来ました。





私のIDは笑っちゃうほどサポカが出ないので、基本的にサポカではなくキャラ優先でガチャを引いている関係もあり、90連とかだとちょっと敗北感があるのですが、天井じゃなくて本当に良かったです……。
今年は後半に欲しいキャラが集中した上で天井が多かったのでだいぶ厳しかったです…エスポんとかブエナとか。

9月にサポートカードで実装されていましたので姿は知っていましたし、ドリジャやオルフェの育成の端々にちょこちょこセリフが出て来ていたので性格もある程度把握していましたが…ストーリーは良かったですね~。

サイゲの中には絶対ステイゴールド一族に脳を焼かれている人複数いるでしょ?というのは感じていましたが、それにしてもそう来るのか!と思わされましたし、綺麗にまとまっていたと思います。
ゲームなので、プレイしていると普通に育成すれば無双になってしまう訳なのですが、ウマ娘のステゴが強くても違和感がない作りになっていましたし、ここまでのウマ娘のストーリーの集大成という感じもありました。
一旦ここで旧世代と区切りをつけて、5周年からは新しい世代(2020年以降の活躍馬)が中心になっていくのかなと思いましたね。

ちょこちょこ育成してますが、今の所、評価点的にはこれがMAX……。
上手い人はもっと行くんでしょうけど、ヘボプレイヤーにはこの位が精一杯ですねえ。



ホームに設置すると産駒の事を一杯喋ってくれるので楽しいです。
楽しいんですが……。



ちょっとそのセリフは人タラシ過ぎるわ(@Д@;)
ガチで持って帰っていいですか?このひと。

各ウマ娘のトレーナーは元馬の関係者の方をベースにしている事が多いのですが。
ドリジャのトレーナーさんは池江の若先生だと思うのです。
オルフェのトレーナーさんは池添Jかと。
ステゴのトレーナーさんは…やっぱり熊ちゃんなんでしょうかね?

ウマ娘は冬休みの間にプレイ三昧をしようと思っていたのですが、諸々の疲れがどっと来たのか頭痛が酷くて月曜日から一日の大半寝ている状況でございます。

1月のチャンミどうすんだ俺……。
2025.12.28
12月28日レース後コメント(6着)

荻野極騎手「互角のスタートから、行きたい馬たちの動きを見ながら自分のリズムで運べたかと思います。最後の坂に入ったところで脚色が鈍ってしまいました。福島での好走実績からも、やはり平坦コースに適性があるのでしょうね。昇級緒戦でしっかり戦えたように力を付けていることは間違いのないところ。今日の経験は次に生きてくるはずです」

森一誠調教師「枠の並びを見て、内枠からのスタートでどこまでやれるかと思って見ていましたが、そのなかでジョッキーは上手くエスコートしてくれましたね。最後に止まってしまったのは、やはり坂の有無でしょう。ただ、昇級緒戦の内容としては十分なものだったと思いますし、同時にクラス突破のイメージを描くことのできるものでもありました。ここにきて馬が力を付けてきていることもあってオーナーサイドに今後について相談、6歳となる来年も現役で戦わせていただけることになりました」

アズライトちゃんの昇級初戦は6着でした。
頑張ってくれたと思います。

4Rのスティンガー君の衝撃的なレースで相当萎えましたが、お昼休みの海上自衛隊の演奏で癒されつつ(宇宙戦艦ヤマトのボーカルが凄く良かった!)10Rまで暇つぶし。



発表された馬体重は、プラス4kgの460kg!
おお…初めて460kg台に!
今でも…というか、今まさに成長しているのですよね…5歳牝馬なのが惜しいなあ。



出て来ました~。



有馬記念の日なので、パドックの2Fから。
細部までは見えませんが、毛艶も良く、体調も良さそうに見えました。
体重増でしたが太くは見えませんでしたね。



昨年のこの時期は、冬毛でモコモコなのに毛艶は良いという謎現象になっていたのですが、ぱっと見る限りではそこまで毛が長くなっているという感じでも無かったように思います。
お顔も穏やかですね。



今回も荻野極Jが騎乗です。よろしくお願いいたします。



スタートは遅れずに出られました。



スタートが良かった割にはあまり前に行けないなあ…と思って見ていたのですが。





ここでアイアムユウシュンとの位置取り争いで負けてしまったようで…。
ここで一列後ろになったのが、終わってみれば痛かったですね。



位置取りとしては正直あまりよろしくない……。



600mは33.3秒…アズライトちゃんにはちょっと速いかも……。



それでも、3コーナー過ぎから仕掛けて行くとスーッと上がって戦団に取り付いて…。
詰まっちゃうんですよねここで(T▽T;)



直線を向いて、進路が無い!ああう……。



ここからどうするか……。



2~3頭分位、外に出してから追い出します。



ちょっと勢いが消えるような横移動でもありましたので、坂で伸びて来られるか……。



アズライトちゃんもそこまで止まらず伸びて来てはくれたのですが、とにかく外を回した馬の脚が良かったです。
前日のダートはやや重でしたし、表面の色を見ても完全に乾いているような感じは無かったので、もしかすると外のほうがまだ水分を含んで伸びる馬場だったのかも知れません。



6着でのゴールでした。お疲れ様でした。頑張ってくれました。
もう少しだけ運があれば、掲示板まで行けたかもしれません。

昇級戦で、あちらこちらスムーズでは無いレースで6着でしたので、現級を勝つチャンスはあるのではと思うのですが、ここで掲示板を外してしまうと、次に出走出来るのは早くて2月。
福島がいいと思われていますし、これで引退なのかなあ…と思っていたのですが、嬉しい事に来年も現役という話になりました。

繰り返しになりますが、福島…というか平坦コースがいいというのは認識されていますので、恐らく狙うレースは福島や新潟という事になるのでしょう。
開催時期を考えても、6歳春まで現役という事ではなく、6歳一杯までは走る姿を見られるのではないかと思っています。

東サラで6歳で現役を続ける仔となると、私がクラブに入ってからだと10年以上前のレッドエレンシア位しか思い浮かばないですね。
あとは、ターコイズSで骨折してしまったので5歳12月で引退になってしまいましたが、アズライトの母であるレッドセシリアも、鹿戸先生は6歳のVMに出走する気満々だったので、無事であれば6歳も現役だったと思います。

クラブの規定で引退期限が定められていないとはいえ、牝馬が一つの基準である6歳以降も現役を続けられるかどうかというのは厩舎の熱意だと思います。
正直な所、そこまで東サラの馬には熱心では無い所かなと思っていたのですが、良い意味で抱いていた印象を裏切られた形になりました。

11月の福島放送賞で口取りをされた方々が、口々にクラブの方に現役続行をと言って下さったようですので、そのあたりも影響があったのかも知れません。
あと、アズライトはクラブの生産馬でもありますから、ある程度融通がきくという事も大きかったと思います。
NFや社台の貸し馬だったら6歳3月までで必ず引退ですからね。

いずれにしろ本当に有難い事です。

とはいえ、怪我などで頓挫してしまえばその時点で引退という事になるでしょうから、まずは無事に怪我無く、もうひとつ先を目指して頑張ってくれたらと思っています。

アズライトちゃん、お疲れ様でした。本当に頑張ってくれました。
まずはゆっくり休んで疲れを取って下さいね。

怪我などありませんように。
2025.12.28
12月28日レース後コメント(7着)

横山和生騎手「上手くゲートを出てくれて、“これから” というところで外の馬にぶつけられてポジションを悪くしてしまいました。直線の進路取りで致命的な選択ミスを犯してしまって…。下手に乗ってしまって本当に申し訳ありません。最後は無理せずに流しましたが、ダートの走りは良かったです」

矢嶋大樹調教師「ゲートを出た直後に他馬と接触する場面はありましたが、レースはスティンガーに向いた流れになったかと思ったんですけどね。勝負にいってのものとはいえ、結果的には消化不良の残念なレースとなってしまいました…すみません。中1週で中山に同じ条件の番組が組まれていますので、そこを目指していこうと思っています」

スティンガー君は……いやあ何と言ったらいいかなあ。
今年のクソ騎乗オブザイヤーは間違いなくこのレースでしたね。



有馬記念の日でしたが、頑張って競馬場に行って来ました。
当日の馬体重はプラス6kgの474kg。
やっとデビュー戦の時の馬体重(470kg)を超えました。少しずつでも成長してくれていると嬉しいですね。



出て来ました~。



少~し馬体に厚みが出て来たかな…?
あと、気持ち胴が伸びて来たような感じがします。



あら…バンテージにボロが…お腹緩いのかしら……。



お顔は相変わらず可愛いです。



止まれが掛かってほぼ正面。



撮れていなかった前からの写真を。
こうやって見るとまだ幅は薄いですね。



近過ぎて上下が切れまくり(T▽T;)
パドックではジョッキーは騎乗せずでした。



本馬場入場~。今回も和生Jが騎乗です。



入場券での入場でしたので、中途半端な所で写真を撮る事に。
ここだとラチだらけですね……。
ファルクス産駒だけあって、ダートのフットワークは悪くなかったです。



スタートは遅れずに出られたようです。



……が、スタート直後に隣と接触してしまい、ちょっと躓いたような感じになって遅れてしまいます。
更に芝とダートの切れ目の部分を慎重に入ったようには見えたのですが…これ大丈夫?
置いて行かれてないですか?



調教では走れるけれど、実はダート駄目だったのでは…?
と心配しましたが、トモが嵌ったのかレース途中から爆速で上がって行きます。



え、ちょっとちょっと、その位置取りだと早々に詰まるけど?



だから詰まるって言ってんじゃん(T▽T;)



いやいやいや…そこからどう行くのよ。外に出せばいいじゃない。



えええ、内に行くの?そんなとこ開く訳ないじゃん!



だから開かないって(T▽T;) あ~もう全然駄目。



もうここから和生Jは流してましたね。



流しているのに何故か更に詰まるという謎現象が発生しておりましたが……。



これは残り100m位の所。



おつかれさまでした~。
正直ブービー位かと思っていましたが、流しながらも何頭か抜いていたようで7着でした。

あれだけ絶好の手応えで直線を向いて、どん詰まりで全く追えずに掲示板外ってあんまりないですよ。
流石にわざとやってんの?とか思っちゃうくらい酷かったです。
恐らく、思っていたよりもダートでの走りが良過ぎて、進路取りを考える前に馬群に取り付いてしまって行く所が無くなってしまったのだと思うのですが……。
それにしてもお粗末でしたし、何よりスティンガー君の力を信用していないと思えたので非常に不快でした。

走り切っていないので中一週の同条件のレースを使うつもりという事なので、1/11(日)の4Rになるのかな?
次はこういう事が無いと良いのですが。

スティンガー君、お疲れ様でした。本当に残念でした。
8月にデビューして年内5戦。まだまだ馬体の完成度が低い中でも頑張って走ってくれたと思います。

まずはゆっくり休んで疲れを取って下さいね。
2025.12.26
ノーザンファーム空港

馬体重:485キロ
リフレッシュ期間も挟みながら順調にペースを上げていて、16-16、15-15と2本時計を出す日を含め、週6本の坂路調教をおこなっています。この後も詰め込み過ぎには注意しながら、中身の濃いトレーニングを継続していきます。

東サラさんの、1歳馬の月末更新がありました。

デサフィアンテ24君は、前回増えた体重が一気に減りましたが、リフレッシュ期間で増えたものが減っただけなのかなと思うので、そこまで気にする必要は無いのかなと。
10月更新時の馬体重(481kg)よりは増えていますからね。

かなり精力的に負荷を増やしているようですが、へこたれずに進めて行けているのもいいですね。

このまま順調に進めて行く事が出来ますように。