随分遅くなりましたが、21日(日)、

一年間の改修工事を終えた「奈良国際フォーラム“甍”」

で、奈良金春会のお能の会がありました。

 耐震補強か何か……??

何も変化はありませんでした!!

 

 

今回は、予習するつもりもなく、あらすじだけを読んでいて

 「今回は寝るからね!……(^^)!」と言ってたんですが

 

〇小袖曽我

  曽我兄弟の仇討ち!!

   何も知らない私が勝手なことを言えば、

   いずれは宗家を継ぐのかと思ってる金春穂高氏の

   二人の息子たちが舞台で、

   若々しい演技を見せてくれて感動した!!

  写真は、もちろん撮影禁止なので、お借りしました。

 

〇西行桜

  静かな隠遁生活を送る西行法師が桜の花を楽しみたいのに

   都の花見客に静かな環境を破られて「これは桜の花の罪だ!」

   と歌を読んで、まどろむ西行の夢の中に老木の桜の精が現れて

   ……さすがに老木の精か?ゆっくりとした動作で、

   延々と、謡曲がつづく

  写真は、もちろん撮影禁止なので、お借りしました。

 

  所どころ、場面が飛んでるのは、寝てしまったからだと思う

 

帰りは、雨に濡れた新緑の奈良公園の中を、

  下り坂なので息切れすることもなく、

  東大寺大仏殿のバス停まで歩くことができた。

 

近鉄奈良駅前で、兄たちと一緒だったので

 予約しておいた「すき焼き膳」を頂いて帰った。

 

お読みいただきありがとうございました