毎年鉢植えにしている「日日草」。

 

 

<今年もやられました !

 

 

長雨のこの時季、葉っぱがおかしくなってきて、突然枯れる、立ち枯れ病。

 

 

4株のうちの2株は、今朝、処分しました。  ガーン

 

 

もう1株も怪しい。

 

 

<雨の当たらない場所へ移したけれど、どうなるか・・・>

 

 

 

 

土の中の病原菌、カビが原因らしいです。

 

 

長年、この花を育てていて、立ち枯れ病に遭うようになったのは、ここ数年。

 

 

順調に株も育ち、よく花が付いていたのに。

 

 

<とっても、残念 !!>  えーん

 

 

 

 

 

今日は買い物ついでに書店にも寄り、買いました。  車  

 

 

その前に2階のホームセンターで、少し買い物をしましたので、マイバッグを下げています。

 

 

書店もレジ袋が無くなり、「マイバッグ、お持ちですね !?

 

 

「はい。」

 

 

 

領収印を押した細長い紙を、本に挟んでくれました。

 

 

レシートは別にもらいましたから、領収済みのテープ代わり ?

 

 

書店名、電話番号を印刷したオリジナル。

 

 

お店も考えたのでしょうね。

 

 

<いい感じですよ。>  グッド!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村